鯖缶@3rd&forever

2児の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

小1娘の運動会でちょっと泣いた

娘7歳の小学校入学後始めての運動会の話。もう2ヵ月も経ったことなんだけど、思い出せる範囲で気づいたことをメモしておきたい。 まず、驚いたのは子どもの人数のあまりの少なさ、である。僕は第2次ベビーブーマーの一番下ぐらいの世代で、小学校では35人…

敏感さと鈍感さの同時運用(パワハラについて思うこと)

ディズニーランドでも、運動部でも、家庭でも、「閉じられている状況」でそこに「権力による関係」があると、どんなに気をつけていてもパワハラは起こるだろうな、と。「パワーが使える状態」にあれば、どんな人格者でも使っちゃう。「対等な関係」で集団を…

最近気づいたこと(2018年12月①)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、時々振り返って反省するコーナーです! 今回はこんな感じ・・・ イケてると思うのはタダ 時空が歪む時 メモを取る日々 マンガ「約束のネバーランド」と「BILLYBAT」を読んでる その他のツイート イケてると思うのは…

もし泳げなくなったら、と思う魚

野生動物の感情は疲れない。生きるだけでギリギリで、目の前のことに集中する瞬間の連続だから。もし飛べなくなったら、と鳥は思わない。もし泳げなくなったら、と魚は思わない。でも人間は違う。過去を振り返り、未来を予測してしまう。嫉妬したり、幻滅し…

本当は中立地(ニュートラル)なのに、アウェー(敵地)と思い込んでしまうことがあると気づいた話

サッカー(など)で、「中立地(例えば日本代表が南米のチームとオーストラリアで戦う場合)」でも「アウェー」ってしばしば誤用(?)されてません?ホームから出たら、「中立地」のはずの場所でも「敵地」に感じてしまう被害妄想的なメンタリティが現れて…

翻訳の面白さ

20代の頃、コールセンター夜勤バイトの最中に、隣にいた先輩が、「子犬って何キロぐらいあるか知ってる? 体重5キロだと重いのかな、軽いのかな」と聞いてきた。僕には見当もつかなかったから、「さあ…」と答えるしかなかったんだけど。 普段無口なその先輩…

図書館でスマホゲームはアリ?

昨日、めずらしく友達とライブに行った。仕事終わって移動し、待ち合わせまで15分余った。「スタバに金を払うには短く、ただ黙って立ってるには長い」という時間。「図書館で将棋ウォーズ」と浮かんだけど、図書館でスマホゲームが「アリ」か自分のなかで迷…

最近気づいたこと(2018年11月②)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、時々振り返って反省するコーナーです! 今回はこんな感じ・・・ 「未来かよ」 「ゼスチャーが雑な人」 選べない ちょっとした逆転現象 その他のツイート 「未来かよ」 演劇とかコントで「携帯を使って電話する」って…

「万人受けする接客なんてない」という話で思ったこと

少し前に、ツイッターでよく目にした投稿。 病院の事務の方が、笑顔で受付業務をすると「こっちは病気なのに笑うなんて不快」と言われ、笑顔をやめると「こっちは病気なんだから元気よく接して」と言われる。どうしたらいいんだ! っていうような話。 そのツ…

最近気づいたこと(2018年11月①)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、時々振り返って反省するコーナーです! 今回はこんな感じ・・・ ノーコメント タバコ大好き バカを治すメリットがない ちょっとだけ、どもる その他のツイート ノーコメント 会社で、女子たちが「もう10月終わる!つ…

「逃げるは恥だが役に立つ」の「もどかしさ」に妙に興奮した

「逃げるは恥だが役に立つ」(今マンガ読んでる)の略称を、何となく「逃げ恋」だと間違えて認識してて、なんか恥ずかしい。逃げ恥だけに。「恋」は主題歌の方だった。 — 鯖缶 (@savacanmemo) 2018年10月28日 マンガ「#逃げるは恥だが役に立つ」を読んでる途…

ハロウィンは嫌いだけど、思い出した好きなこと

以前職場にいたダンサー女子(ダボっとした服をよく着てた)が、「私女子っぽいイベントとかマジで無理だし、卒業式に袴履くのとかも理解できないんだけど、ハロウィンだけは好き」って言ってて、それを今思い出した。僕は季節イベント系は和洋問わず苦手だ…

最近気づいたこと(2018年10月②)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、時々振り返って反省するコーナーです! 今回はこんな感じ・・・ 英会話の練習 思いついたことをなんでもすぐ言っちゃう人 面白くないやつほどデカい声で話す 何も分からないけど、結果として生き残ってる その他のツ…

写真NGの披露宴があったらいいな

見た夢の内容を何かのきっかけで思い出すと、ついメモしてしまう。 昔見た夢。USJ的なテーマパークの入場門で荷物検査があり、ビデオカメラは禁止だと言われる。映画監督志望だった僕は、謎の使命感で憤る。「撮影禁止? 思い出を残したい家族だっているでし…

新人君への悪口を書くつもりが、歯切れが悪くなってしまう件

先日職場で感じたことをまとめようと思って、家に帰ってからいくつかツイートを連投した。 職場で、同僚(上司も後輩も)批判をすることはしないように気をつけてる。「正しい人でありたい」みたいな意識ではなくて、軽い気持ちで悪口とか言うと、話した相手…

最近気づいたこと(2018年10月①)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、時々振り返って反省するコーナーです! 今回はこんな感じ・・・ 昔見た夢のこと マンガの文法 フリック入力、はじめました 人生半分損してる? その他のツイート 昔見た夢のこと 昔見た夢。自分の劇団の「童貞のこじ…

常識の行く末に思いを馳せる

先日の昼食時にあったことをツイートした。 今日、昼飯のときに。僕が入ったときには割と空いてた「てんや」が、だんだん混んできて。親子3人(母、小6ぐらい兄、小3ぐらい弟)が入ってきて。店の人が「片づけますのでお待ちください」っていうのを無視し…

「感情労働」っていう言葉がすごくて圧倒されてる

僕が勤めているコールセンターでは、アルバイトスタッフがどんどん辞めていく。新人スタッフだけではなく、入社5年~10年の正社員も、毎年一定数辞めてしまう。 社会人としての経験値に乏しい僕にはあまり正確に比べられないけど、勤務先はかなりホワイトな…

「僕だけがいない街」の魅力って、絵がうまいことなのでは?

マンガ「僕だけがいない街」(三部けい作、角川コミックス・エース)を読んだ。あまり情報収集に積極的でない僕がタイトルを知っていたぐらいだから、それなりに話題になった作品のはず。 僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース) 作者: 三部けい 出版…

思い込むことと、思い込まないことの両方が大事

職場(コールセンター)で電話対応をしている時に、「思い込むことと、思い込まないことの両方が大事」と、エッセイのタイトルを思いついて、電話対応が終わってからメモした。 20年コールセンターで電話対応をしている僕は、いろんなキャラを演じながら電話…

できれば甘やかさずに子どもを育てたい

ちょっと不快なことが起きると、すぐ不満を口にする。疲れた時こそテキパキ動いた方がタスクが早く片付くのに、不機嫌になってダラダラする。そんな、「甘ったれ」の大人をよく見かけるし、正直言うと僕自身もそんな時がある。 理不尽なことがあるとすぐキレ…

ほんの少しの違いが運命を分ける

ちょっと読書好き、映画好きな人なら、「バタフライエフェクト」という言葉に、「そうそう、それそれ!」と思いを馳せたことがあるはず。北京で蝶が羽ばたいた程度のわずかな影響で、ニューヨークが嵐になる、というアレ。 例を挙げ始めたらそれこそキリがな…

ロッカーの上に開いたまま置かれた傘を見て思ったこと

いつの頃からか、「使ったあと、開いたまま置かれてる傘」を目にすることが多くなった。地域的なことなのか、時代的なことなのか、または家庭によって違うのかはよくわからないけど、少なくとも僕は「たたまずにそのまま置いておく」ということを誰からも教…

最近気づいたこと(2018年9月③)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、週に1回ぐらいのペースで反省するコーナーです! 今回はこんな感じ・・・ ウソのつき方 娘7歳、SFっぽい世界観 「泣き虫しょったんの奇跡」と「かくかくしかじか」 常識とマナーの行く末 その他のツイート ウソ…

「ヤル気がないなら帰れと言われて本当に帰る話」から考えたこと

先日の僕のツイートから。 「ヤル気ないなら帰れ」って怒鳴る上司と、本当に帰る新人に挟まれた、名もない中堅の人たちの気持ちを想像してるところ。 — 鯖缶メモ (@savacanmemo) 2018年9月15日 話したいのは世の中一般のことじゃなくて、僕の目から見える世…

「迷惑はお互いさま」と思うのがいい

例えば、新しく保育園を作ろうとした時に近所から「騒音対策をしっかりしろ」という声があがったとする。 それに対して、「そんな冷たいこと言うな」「子どもたちの声なんて、心が和むのが本来じゃないか」みたいなことは、あまり反論になっていないんじゃな…

エレベーターの「開」ボタンを、僕は押さない

都会のオフィスビルのエレベーター(複数の会社が階ごとに混在してる想定)で。「開」ボタンを押して、「先に上司や同僚を降ろす礼儀」をやたら律儀に守る人がいて、「早く降りようよ。4人ぐらいまでは、そのまま降りて大丈夫。次に乗る人も含めて配慮しよ…

イクメンなんて、言われてるほどいないんじゃね?

PTAが準備してくれた「ラジオ体操」(8月最後の月~金の5回)に、2回子ども2人を連れていった(1回は妻が行き、2回は娘が1人だけで行った)。「パパ、全然いなかったよ。ママが20人ぐらいで、パパは2人だけ!」と妻に伝えたとき、「パパの参加の…

最近気づいたこと(2018年9月②)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、週に1回ぐらいで反省するコーナーです! (記事のタイトルを、今まで「今週気づいたこと」にしていたんですが、「最近気づいたこと」に変えます。伊集院さんがラジオ「深夜の馬鹿力」で、毎週一番最初に「今週気…

夫婦は二人三脚じゃなくていい

子どもを通わせている幼稚園の園長先生が話してくれた言葉が大好きで、時々思い出す。「夫婦はよく2人3脚と言いますが、2人3脚は、ハラハラして競技としては面白いけど、足を縛ってて危ないんです。夫婦は、いつも一緒じゃなくても大丈夫」 — 鯖缶メモ (…

スポンサーリンク