鯖缶@3rd&forever

2児の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

2024-01-01から1年間の記事一覧

【日記】47歳からのHIPHOP入門㊲(同僚に歌集をプレゼントした話)

2024年3月某日 気に入る歌が見つかりますように 職場の同じチームのSさんに、本をプレゼントした話。 僕は、ツイッターで短歌を詠む人をたくさんフォローしている。フォローすると、(当たり前の話だけど)自分のタイムラインに短歌が並ぶ確率が上がるわけで…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㊱(一生懸命な姿がまぶしいぜ)

2024年3月某日 一生懸命な姿がまぶしいぜ さて、吹奏楽の発表会。6年生の娘にとっては、学校外のステージで演奏するのは今日が最後だった(来週、校内で最後のコンサートがある)。 もう、これが大変に素晴らしい発表会で。同じ自治体の小学校が集まってお互…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉟(「新人へのタメ口」が嫌いなんだ)

2024年3月某日 「新人へのタメ口」が嫌いなんだ 職場で。イヤなものを見てしまって苦笑した話。真面目で謙虚な性格で、威張ったところのないNさんが、新人のYさんに仕事を教える時に「タメ口」なんである。Nさんは、老若男女の誰に対しても敬語を使う人なの…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉞(Mリーグを相変わらず見てる件)

2024年2月某日 まるで熱狂的なファンじゃないか 麻雀のMリーグ。相変わらず見てるんである。週に4日(月火木金)、それぞれ2半荘ずつ放送されるのを、ほぼ全対局見てるんだから、これはまるで熱狂的なファンじゃないか。 でも、ものすごく熱心に応援してるの…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉝(つみたてNISAとiDeCoにようやく加入した)

2024年2月某日 ようやく加入した話 子どもたちは無事登校。そして僕は、行ってきました。ついに。つみたてNISAとiDeCoの加入手続きに。 銀行の窓口で、スマホのアプリを操作しながら加入するんだけど、なかなかうまくいかなくて焦った。スマホのブラウザが「…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉜(なかなか興味深い生態)

2024年2月某日 なかなか興味深い生態 子どもたちのことは妻に任せて出勤。普段土曜日は休みなんだけど、先日PTAの会合で有給を取らせてもらった埋め合わせの意味もある。(有給取得は当然のことであって、引け目を感じる必要なんてないとは思ってるんだけど…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉛(ハルキ・ムラカミに限って)

2024年2月某日 テンパらないようにヘラヘラしていよう 娘は平熱のまま、倦怠感だけ変わらず。「なんにせよ学校は休んじゃおう」と昨日決めていた(朝迷うのがちょっとストレスかな、と)。娘の看病は母に頼んで、僕と妻は出勤。 昼過ぎに帰ってきて、様子を…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉚(様子見にも勇気が要る)

2024年2月某日 手荒れナメんな 「音楽を聴く」という習慣が僕には長い間なかったので、なかなかHIPHOPのディグり方が分からない。分からない、というか、身にしみない。 でも、皿を洗う時には音楽を聴く。「Straight Outta Compton」ですよ。イキり方にちょ…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉙(久しぶりにヘタな英会話で妻と話した)

2024年2月某日 久しぶりにヘタな英会話で妻と話した 子どもたちの吹奏楽の発表会の日。 子どもたちは、朝から一度学校に行って、「音出し」をする。いまいち理屈は分かってないんだけど、楽器にとってもウォーミングアップみたいな意味もあるのかな。会場入…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉘(実は全然非効率ではない)

2024年2月某日 「はしたなさ」を、朗らかに認めていけ 銀行に行って、つみたてNISAとiDeCoの説明を聞いてきた。これは、僕にとっては結構頑張った方で、ちょっと自分でも驚いているところ。「投資」って、無意識に食わず嫌いしてて。 なんというか、「資産を…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉗(おっさん4人でスーパーボウル観戦)

2024年2月某日 おっさん4人でスーパーボウル観戦 スーパーボウル観戦。結局、3人自宅に招くことになった。 最初は職場のSくん(僕の唯一のスプラ友達である)を誘ったんだけど、今年のスーパーボウルは祝日だということに気づいて、アメフトに興味のないSく…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉖(「It Was A Good Day」が沁みた日)

2024年2月某日 結局は後悔するのかよ 僕は会社に。妻が在宅勤務。娘は登校して、息子は自宅でオンライン授業。 息子が体調を崩して、その影響で僕も一時的に「何も手につかない」みたいな状態になった。「何も手につかない」というと大げさか。「ヒマなのに…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉕(適当に終わらせることができるのは、僕の長所かもしれない)

2024年2月某日 適当に終わらせることができるのは、僕の長所かもしれない 雪かき。昨日から降った雪が道路を埋めているので、朝は雪かきをする。 積もるほどの雪は2年に1日程度なのに、家には雪かき用のスコップがある。たぶん父が買ったものだと思うんだけ…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉔(落ち込んでもしょうがない時にこそ)

2024年2月某日 そういえば目がトロンとしてる 昨日夜、息子が夕食の時にあまり食が進まず、食後もため息を繰り返すような感じだったので、熱を測ってみたら38.6℃。これは大変だってことで解熱の薬を飲ませて。そういえば、目がトロンとしてるじゃないか。 会…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉓(もう一度、英語を好きになる旅)

2024年2月某日 卑屈は放置すると膨らむんじゃないか 職場の同僚の男子2人が、「どうせ僕なんて結婚できない」というようなことを話していて。男子といっても30代(おっさんやないか)なので、友達が結婚したという知らせを聞くことが多いんだろう。「ちょっ…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉒(なんという甘ったれた世界観)

2024年1月某日 僕のオリジナル風水的には縁起がいいこと 職場の同僚2人と、男3人で遊んでみることにした。「月曜がシフト休み」という理由だけで、試しに集まってみる。日付だけ先に決めて、やることは後から決めよう、みたいな話をして。 昨日書いたことと…

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉑(呪いが解けるまでは、自分に呪いがかかってたことに気づけない)

2024年1月某日 呪いが解けるまでは、自分に呪いがかかってたことに気づけない ここのところ、メンタルの調子がすこぶるいい。「楽しい」とか「うれしい」とかじゃなくて、「イライラ、モヤモヤになりにくい」「イヤな気持ちをサラリと流せる」みたいな感じ。…

【日記】47歳からのHIPHOP入門⑳(僕の可能性だって無限だってハナシ)

2024年1月某日 誰かと一緒なら見てもいいかも 職場の同僚にスプラ友達のTくんがいる。彼を「うちに来ない?」と誘ってみた。NFLのスーパーボウルを一緒に見ようっていうプランで。どうせアメフトなんて興味ないだろうから、断られると思って半分ネタだったん…

【日記】47歳からのHIPHOP入門⑲(テンションにも慣性の法則がある)

2024年1月某日 テンションにも慣性の法則がある 新しいメガネをゲットして、サブスクを解約し、スマホを替え、髪を切り、ヒゲを剃った。ここ数日、大変機嫌がいい。”身だしなみ”が整ってると、「どうせオレなんて」と思いにくくなる。なるべくそれは維持した…

【日記】47歳からのHIPHOP入門⑱(昔の写真を見て感無量になった件)

2024年1月某日 昔の写真を見て感無量になった件 昨日、新しいスマホ購入に際して、自分のappleIDとか、そのパスワードとか確認するじゃないですか。で、その過程で。クラウド上に残ってる昔の写真や動画を見るじゃないですか。 ヨチヨチ歩きや、言葉を覚えか…

【日記】47歳からのHIPHOP入門⑰(たかがスマホを買ったぐらいで)

2024年1月某日 たかがスマホを買ったぐらいで やっちまったぜ。何をやっちまったかというと、「スマホの機種変更&キャリア変更」を、だ!!!!!!!!! スマホ買ったぐらいで、感嘆符つけすぎでしょ、と思う人もいることだろう。でも、僕にとっては大事…

【日記】47歳からのHIPHOP入門⑯(「媚び」の商品化に加担してるような気分になりがち)

2024年1月某日 「媚び」の商品化に加担してるような気分になりがち 年末にYOASOBIの「アイドル」を何度か聞いて(というかテレビで見て)、世間の1周半遅れぐらいでハマって。「めっちゃ面白い歌だな」と。ネガティブとポジティブが入り混じってる構成がスリ…

【日記】47歳からのHIPHOP入門⑮(学校公開に行ったら、先生の授業が良すぎて逆に怖かった件)

2024年1月某日 学校公開に行ったら、先生の授業が良すぎて逆に怖かった件 学校公開の日。吹奏楽部の朝練の見学に行く。保護者のLINEグループに、「ぜひ来てくださいと、先生からも伝言を頼まれてます」と2回流れてきて、それならば、と朝の7時台から出向いて…

【日記】47歳からのHIPHOP入門⑭(いくらかの「共鳴」があったという実感)

2024年1月某日 縁起のいい行事に参加できてよかった PTA行事の「どんど焼き」の手伝いに行ってきた。校庭に鉄板を敷いて、竹3本で三角錐のように「やぐら」を組んで、回収した正月飾りや書き初めの書き損じやなんかをその中に積み重ね、外側を松飾りでコーテ…

【日記】47歳からのHIPHOP入門⑬(勝手に思ってればいいだけの話なんだけど)

2024年1月某日 勝手に思ってればいいだけの話なんだけど 箱根の一泊旅行から帰ってきて、配信で見たKOK2023。僕は、だーひーの優勝でよかったと思ったけど。決勝の結果は、審査員の判定でMOL53に。去年の「MATSURI」も、2日前の「60」も、MOL53が1人で大会を…

【日記】47歳からのHIPHOP入門⑫(僕って、みじめな思いをしやすいじゃないですか)

2024年1月某日 見たいような、見たくないような 職場で。チームに配属されてきた新人スタッフがいて。みんな何となくソワソワした雰囲気。新人とは言っても僕と同年代(もしくはやや上)の男性なんだけど。その人のことを噂して、「ちょっと(将棋の)羽生さ…

【日記】47歳からのHIPHOP入門⑪(敗者復活戦の気持ちで生きる)

2023年12月某日 お年玉の準備をする あっという間に大晦日、僕は会社の出勤日だ(年末年始も普段のシフト通りに働く感じ)。妹が家族を連れて泊まりに来るので、甥2人にお年玉を用意しなくちゃいけない。そのことはだいぶ前から知ってたんだけど、大晦日にな…

【日記】47歳からのHIPHOP入門⑩(OZROSAURUS「Players' Player feat. KREVA」の感想)

2023年12月某日 ダサいからこそカッコいい OZROSAURUS。「Players' Player feat. KREVA」のライブ映像がタイムラインに流れてきてチェック。めちゃくちゃよくて。ライブの動画も見て、MVも見て。それぞれ6回ぐらい見ちゃったよ。 それにしても、僕は2年前ま…

【日記】47歳からのHIPHOP入門⑨(僕にとっては「革命的」な出来事)

2023年12月某日 マウンテンバイクの乗り方を知らなかったこと 子どもたちの冬休み初日。息子と一緒にマウンテンバイクのコースに遊びに行く。(娘は塾の冬期講習。妻は在宅勤務) マウンテンバイクをレンタルして、いくつかある練習用のコースで遊ぶんだけど…

【日記】47歳からのHIPHOP入門⑧(ダラダラとウジウジと恩返し)

2023年12月某日 うまかったけどうまくなかった 昨日。思い立って夕飯を「すき焼き」にしたんよ。「お麩」と「卵」が余ってて、消費したかったのがきっかけで考えていったら、そういえば「すき焼き」をうちではやったことがないかも、と思って。これは、子ど…

スポンサーリンク