鯖缶@3rd&forever

2児の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

【日記】47歳からのHIPHOP入門㊵(その程度のことで狼狽してしまう僕の将来が心配な件)

2024年3月某日 その程度のことで狼狽してしまう僕の将来が心配な件

今日は妻と娘がライブに行く番で、僕と息子はお好み焼き屋で夕食を。息子のリクエストは「カキフライ」だったんだけど、カキフライって、いったいどこで食べられるのかあんまり思いつかなくて。検索すると、居酒屋みたいなところが多くヒットして、その中から結局、行ったことのある店を選んだんだけど。

 

席のタブレットで注文するのにちょっと苦労したのね。まず、カキフライは2人前にして。あと、キムチね。それから僕も息子も、お好み焼きを選ぶんだけど、トッピングの指定も細かくできるみたいで、それを選ぶのが正直言って若干めんどくさい。僕らは自分のお好み焼きの「好み」がよく分かってないので、スタンダードなバージョンで頼みたい。だから追加トッピングは要らないんだけど、お好み焼きの種類を選んだあとで、「トッピング1:なし」「トッピング2:なし」を選ばないと注文が確定できないのなんなんだ、というような。次はドリンク。僕はビールでいいとして、息子にソフトドリンクを選ばせるんだけど、ソフトドリンクがどこにあるのか分からない…

 

そんなタイミングで、店員のお兄さんが来て、「よかったらご注文承ります」みたいに声をかけてくれて。その時の僕の微妙な心境を察してほしい。いや、もうここまで来たらタブレットで注文させてくれよ、と。確かに若干手こずってるけど、あとはカートにいれた注文を確定する動作で(たぶん)注文できるんすよ、と。一瞬の間に結構狼狽したな。なんというか、口頭で伝えればいいのにそれを断ってタブレットで注文するの、僕の中ではまあまあ人情味がない失礼なムーブだとその瞬間は感じてしまって、どうしたらいいか迷っちゃって。

 

結局、そのままタブレットで注文したんだけどさ。その程度のことで狼狽してしまう僕の将来が心配になったよ。


3月某日 「褒めてくれない」って言えちゃうのかよ

職場で。同僚2人が「評価面談があったけど、上司は全然褒めてくれなかった」というようなことを話していて、ちょっと驚いた。冗談ではなくそのまんまの率直なトーンで、上司への不満を言い合うみたいな雑談だったんだけど。

 

「褒めてくれない」って、気持ちは分かるとしても、僕にはちょっと恥ずかしすぎて口に出せない言葉だったから驚いたんだけど。同僚2人は、僕と同じようなベテランアルバイトスタッフで。上司は年下なのな。上司が年下なのはしょうがない、ギリ我慢できるとして、年下の上司に「褒めてほしい」だなんて、思うだけで悔しすぎるのに、それを口に出してしまったら、気持ちを認めてしまったことになるじゃないか、と。(逆に言うと、同僚2人はそこまでこだわってないのかもしれない。それはそれでうらやましいことのような気もする)

 

2人とも、4月から配属するチームが変わることが決まっていて、緊張してるのだ。新しいチームでは、今よりもっと「どうでもいい存在」として扱われることになるんじゃないか、というような不安。そう思うと、「最後の面談ぐらい、今までの仕事をねぎらってくれてもいいじゃないか」ということか。それぐらいは、僕も思うかもしれない。

スポンサーリンク