鯖缶@3rd&forever

2児(娘8歳、息子6歳)の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

スプラトゥーン日記2021(016)

2021年3月19日(金)「子どもたちはまだ学校に行けない」

昨日は娘も息子も学校休み。熱はないんだけど、咳が出るからしょうがない。リモートで授業に参加できる仕組みとかあったらいいのに。まあ、近い将来そうなるのかな。習いごとの将棋と英語は、それぞれオンラインでの授業をやってて、やっぱり営利団体の方が動きは素早いのかも。学校は、その代わり「みんなに行き渡らせる」みたいなことが必要になるだろうから、公共と民間と両方がうまく組み合わさるといいですね(←どの立場から言ってるのか我ながら不明)。


2人は1日スマイルゼミ三昧。いいのか、そんなチョロくて。勉強のミッションをクリアするともらえる豆知識カードみたなやつを集めて(時々かぶったりして、ガチャの要素もあるっぽい)、喜んでいる。


最近子育てについて思うのは、「もったいぶらずに、できることかき集めて総力戦でやればいいじゃん」ということ。「タブレットで子どもを釣って勉強させる」みたいなのが抵抗あったんだけど、別にこれはこれでいい。ボードゲームで頭使ったほうが、クイズ形式のドリルをやるよりも頭が鍛えられるでしょ、と思うけど、スマイルゼミをやってもそれは両立できる。二者択一じゃない。


僕のスプラ修行はどうなってるかというと、ガチホコはまたSからA+に落ちた。ホテルニューオートロが苦手。A+に落ちてからは4連勝。ガチヤグラとガチアサリは52ガロンデコでやってるんだけど、昨日は好調だった。近距離での1on1なら相打ち以上にしやすい。不利っぽかったら逃げて、塗ってスペシャルを溜めればいい。「互角以上の対面だけ選んで挑む」っていうスプラの極意を学ぶにはいいブキなのかも。(そんなの、どのブキを使ってても同じなんだろうけど、撃ち合いにも塗り合いにも使えるブキの方が、「どっちを選ぶか」を考える気になる)


「互角以上の対面だけ選んで挑む」、言うは易し、行うは難しなんだよな。チャンスとピンチの両方で焦っちゃうのが下手くそあるある。


ヤグラとアサリは両方ともB帯で、「いろんなブキを試して楽しんでやる」を続けるつもり。A帯に上がったらオーバーフロッシャーを持つつもり。


3月20日(土)どうせまた繰り返す「もやもや」

しばしば繰り返す僕の「もやもや」の話。職場で。僕が嫌ってる年下の上司が、しばしば「タメ口」で指示や確認をしてくるので、ちょっと本気でムカついている。


これがなんで「もやもや」なのかというと、そのムカつきを誰にも言えないからだ。この程度のことで腹を立ててること自体が屈辱だし、腹が立ってるのは年下の上司への「やっかみ」が何割かは混ざってるわけで、その「やっかみ」の気持ちを、誰にも(特にそいつに)知られたくない。

 

意識的なのか無意識なのかは判断できないんだけど、「タメ口」は一種の「マウンティング」なんだ。「僕はあなたに指示ができる立場にいます」と。その、「ちょっとした権力の実感」を楽しんでるところが鼻持ちならない。入力後の書類の誤字を指摘するときも、妙に嬉しそうなところがある。僕は、「チェックする側とチェックされる側」は単なる役割分担だと思う。だけどしばしば、チェックしてる側が「自分の方が偉い」と勘違いしてることってないですかね。


だけど、「タメ口をやめてください」とは悔しくて言えない。そして、「言えない」という悩みを誰にも話せない。ああ、毎日日記を書いていてよかった。


うちの妻が若干サイコパスな件。昨日は、子どもが2人とも学校に行けた。咳も収まっていたし、本人たちも行きたがってた。でも、僕は朝7時前に家を出るので、「子どもを休ませるかどうかの最終的な判断」は妻がする。


一応、心配じゃないですか。僕が家を出てから、咳がぶり返したりしてないか。あるいは、「やっぱり学校行きたくない」と子どもたちが言い出してないか。息子は1週間ぶりの登校だ。


で、そんな日に、「子どもは登校できました」ってLINEしないんですよ、うちの妻は。その前までは「休ませました」って連絡くれてたのに、なぜかうれしいはずの「登校記念日」はスルー。なんでだよ。(まあ、これは腹はそんなに立たなかった。)


14時半に帰宅して、子どもたちの帰宅を迎えて。子どもたちの学校終わりに間に合うように、結構急いで帰るんだけど、娘は「ただいま」と帰ってきたら5分後には「いってきます」と遊びに行ってしまう。まあ、幸せなことだ。


夕方、スーパーに買い物に行って、夕飯どうしようかわからなくなって、ほんのわずかにパニクってしまう。もともと、「今日は手抜きで、そのまま出せるものを買えばいいや」と思ってたんだけど、それをお刺身にするのか、コロッケか、餃子か、「どうしたらいいか分からなくなる」瞬間的なめまい。(この「めまい」は比喩的なめまい。実際は「6秒ぐらい呆然としてしまう」が近かったかな)


あの、「油断するとこの身を支配する絶望感」みたいなのが怖いな。やたらと「丁寧な暮らし」みたいなことを繰り返し言う人の気持ちがちょっと分かる。油断するとヤバいんだ(まあ、僕には「丁寧な暮らし」はちょっと難しいんだけど)。

 

(続きはこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

 

 (1つ前の日記はこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

スポンサーリンク