鯖缶@3rd&forever

2児の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小1娘の運動会でちょっと泣いた

娘7歳の小学校入学後始めての運動会の話。もう2ヵ月も経ったことなんだけど、思い出せる範囲で気づいたことをメモしておきたい。 まず、驚いたのは子どもの人数のあまりの少なさ、である。僕は第2次ベビーブーマーの一番下ぐらいの世代で、小学校では35人…

敏感さと鈍感さの同時運用(パワハラについて思うこと)

ディズニーランドでも、運動部でも、家庭でも、「閉じられている状況」でそこに「権力による関係」があると、どんなに気をつけていてもパワハラは起こるだろうな、と。「パワーが使える状態」にあれば、どんな人格者でも使っちゃう。「対等な関係」で集団を…

最近気づいたこと(2018年12月①)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、時々振り返って反省するコーナーです! 今回はこんな感じ・・・ イケてると思うのはタダ 時空が歪む時 メモを取る日々 マンガ「約束のネバーランド」と「BILLYBAT」を読んでる その他のツイート イケてると思うのは…

もし泳げなくなったら、と思う魚

野生動物の感情は疲れない。生きるだけでギリギリで、目の前のことに集中する瞬間の連続だから。もし飛べなくなったら、と鳥は思わない。もし泳げなくなったら、と魚は思わない。でも人間は違う。過去を振り返り、未来を予測してしまう。嫉妬したり、幻滅し…

本当は中立地(ニュートラル)なのに、アウェー(敵地)と思い込んでしまうことがあると気づいた話

サッカー(など)で、「中立地(例えば日本代表が南米のチームとオーストラリアで戦う場合)」でも「アウェー」ってしばしば誤用(?)されてません?ホームから出たら、「中立地」のはずの場所でも「敵地」に感じてしまう被害妄想的なメンタリティが現れて…

スポンサーリンク