鯖缶@3rd&forever

2児の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

【日記】47歳からのHIPHOP入門㉘(実は全然非効率ではない)

2024年2月某日 「はしたなさ」を、朗らかに認めていけ 

銀行に行って、つみたてNISAとiDeCoの説明を聞いてきた。これは、僕にとっては結構頑張った方で、ちょっと自分でも驚いているところ。「投資」って、無意識に食わず嫌いしてて。


なんというか、「資産を増やそうとするなんて、はしたないことだ」みたいな、お坊ちゃん風の価値観を言い訳に、考えることをサボってたってことなんだろうけど、まあ、なんとナヨナヨしたナイーブさか。「生きる」とは、「はしたないこと」じゃないか。その「はしたなさ」を、朗らかに認めていけよ。それで、運よく余裕があるなら、なるべく下品に見えないように振る舞っていけばいいじゃないか(逆に言えば、品がいいかどうかを気にするのは贅沢なのよ)。


「つみたてNISAとiDeCoの加入」という、今まで先延ばしにしてきたタスクにようやく着手できたのは、「メガネを新調して、髪を切り、ヒゲを剃った」からかもしれない(これ、スマホのキャリア変更の時も同じこと書いた気がするな)。もちろん、汚いメガネと無精ヒゲでも窓口で相談できるんだけど、それって、案外簡単じゃないのよ。「どうせ僕なんて」と思いながら、知らない人と面会するアポイントは取れないよ。(鼻毛が出ててもまったく気にしない鋼のメンタルがあれば最強だけど、そんな鬼強メンタルは無理ゲーであって、さっさと鼻毛をカットする方が簡単なんである、って話。ここでいう「鼻毛」とは、「レンズの汚れたメガネ」のことである)


ちょっと前に、楽天ペイを導入した時に、「もらえるポイントはもらおう」と一瞬だけ盛り上がって、直後に「いや、めんどくさいわ。アホか」となったんだけど、その時に、「ポイントよりも運用益非課税と所得税控除でしょ。まずはそっちを考えろよ」って自分にツッコんだのもちょっときっかけになったかも。ちょっと新しいことをやると、別のことをやるきっかけになるらしい。いやあ、知らなかったことたくさんあるなあ。


今日は説明を聞いただけ。一応検討して、手続きはまた2週間後。アポを取ってしまえば、それをキャンセルするのが面倒くさい。自分のものぐさを逆用する。


2月某日 完全に錯覚だった

1月に受けたTOEICの結果速報。「自己ベスト出たかも」とか思ってたのに、自己ベストに50点足りないスコアだった… いやあ、恥ずかしいな。更新できないのはともかく、結果開ける時にドキドキしてたのはカッコ悪い。


当日、「迷った問題はマークしたらキッパリ忘れて次に集中」という動作がうまくいったのと、最後の答えをマークした瞬間に試験終了だったので、それでなんか「イケた」感があったのよな。完全に錯覚だったわ。


テスト、「できた」と思った時は「ボンヤリした印象しか残ってない証拠なので実際にはイマイチ」で、「できなかった」と思った時は「分からなかった問題が印象に残ってるのは、それ以外がよく分かっていた証拠なので実際は成功してる」っていうパターンか。


たぶん、part2とpart5を落としまくってたんだと思うので、そこは比較的練習しやすいと思うんだけど、どうかな。また1年後ぐらいに受けよう。趣味のNFL、NBA、ハルキ・ムラカミ、HIPHOP鑑賞に時間を費やす時に、「英語の勉強だからしょうがない」と自分に言い訳できると精神衛生上いいので。48歳でのTOEICのベストスコア更新、狙っていくつもり。


2月某日 実は全然非効率ではない

学校のPTAの「交通安全委員」的な係を、来年度から(4月から)やらなくてはいけなくなって、その顔合わせ会に。やることは、LINEのオープンチャットに入ることと、幹部役員を決めること(委員長だけはあらかじめ決まっている)、来年度の行事予定の確認。

 

よく、PTAの行事や会議に、「ムダ、非効率」というような(上から目線の)悪口をネットで見かけるけど、僕はそうは思ってなくて。だって、「親同士がお互いに顔見知りになること」自体に価値がある、っていう話じゃないですか。その安心感が、子どもに伝わったり、犯罪の抑止力になったりする(かもしれない)のなら、「顔と名前が一致する人が増える」というだけで意味がある。なかなか数値化はしにくいけど、少なくとも「ムダ」ではないでしょ、と。

 

今日の会議も、一見非効率に見えて、実は全然非効率じゃない、と思った。わざわざ1時間半も費やすこともないし、実際に顔を合わせなくても予定の伝達や連絡先の交換はできるけど、それだと、「親同士が顔見知りになる」という最大のミッションが達成されないじゃないか。だから、「ムダ、非効率」っていう批判は、「何か言ってるように見えて、その実何も言えてない」みたいな感じがするな。(会社の会議だって同じぐらい非効率だし)

 

ところで、パパの出席僕だけだったんですけど! 「たった2時間の予定のために有給使えない」みたいなことか。いやいや、逆でしょ。たった2時間の予定のために有給取ったら、その予定終わったらYouTube見放題じゃないですか。結構いいと思うんだけどな。

スポンサーリンク