鯖缶@3rd&forever

2児の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タトゥーについて思うこと

最近少し話題になった「タトゥー」について、ツイッターでいろんな意見を目にした。僕はタトゥーについて興味がある。それは、「自分も入れてみたい」ということでも、「歴史・文化的に面白い」でもなく、こういうことだ。 もし子どもが成長して、「タトゥー…

今週気づいたこと(2018年8月④)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、週に1回反省するコーナーです! 今週はこんな感じ・・・ サンドイッチ伯爵の気持ち 僕がペンギンだったら 鈍感さを獲得していけ その他 サンドイッチ伯爵の気持ち 「〇〇はもともと〇〇だから・・・」というような言説…

【子連れで1泊旅行】夏の清里に行ってきた

子ども2人(娘7歳、息子5歳)と妻と僕の4人で1泊2日で山梨県の清里に行ってきました(8月、お盆の次の日曜、月曜です)。僕の住む自治体の保養施設が清里付近にあって、今年で3年連続で訪れています。 ハイキング、キャンプとかアウトドア的なことを…

今週気づいたこと(2018年8月③)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、週に1回反省するコーナーです! 今週はこんな感じ・・・ 子どもに慰められたりする 完璧主義に要注意 運転しながら電話してくる人 クイズゲームと長嶋有さんと僕 その他 子どもに慰められたりする 今日、妻の不在時…

【子連れ海水浴】弓ヶ浜(南伊豆)と下田海中水族館に行ってきた

子ども2人(娘7歳、息子5歳)と妻と僕の4人で1泊2日の海水浴に行ってきました。 子どもには「海」というものの存在を味わってほしい。「理屈では理解できないもの」「理屈で理解しないでもいいもの」に子供を出会わせることってなかなか難しいような気…

今週気づいたこと(2018年8月②)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、週に1回反省するコーナーです! 今週はこんな感じ・・・ 「くじ」なんて誰かにくれてやれ マニュアル厳守 爆笑問題太田さんの話 「エモい」と言ってみたい その他 「くじ」なんて誰かにくれてやれ 今日職場では「お…

威張らずに仕事を教えたい

職場で新人スタッフが来たときにだいたい思うこと。「新人スタッフの教育係に任命された先輩スタッフが、だいたい調子に乗るんだよな・・・」 できれば威張らずに教えられればいいんだけど、それがなかなか難しい。それは僕も経験上よくわかる。でも、落ち着い…

【子連れでおでかけ】銭湯って最高かも?

夏休み。旅行などの遠出も楽しかったり大変だったりしますが、それとは別に「日常のおでかけ場所」がネタ切れになったりしませんか? こう暑くては公園で遊ばせるのも大変だし、市民プールには昨日行ったし・・・ そこで、「銭湯」はいかがでしょうか?思いつい…

今週気づいたこと(2018年8月①)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、週に1回反省するコーナーです! 今週はこんな感じ・・・ ネタばらしの得意な友人 知識量なんて大事じゃない(やっぱり大事?) 言葉の意味は常にインフレする 無益の益 ネタばらしの得意な友人 僕って影響されやす…

ラジオ、山里亮太の不毛な議論「真夏の大喜利甲子園」に涙腺をわしづかみにされた件

昨日、こんなことがあった。 「大喜利甲子園」2時間ノンストップで聴きたくて後回しにしてたけど、そんなチャンスなくて、今日通勤時間で聴くことにした。冒頭からaikoの曲がかかる流れで号泣して、ちょっと今休憩。残りは帰りに聴きます。#fumou — 鯖缶メモ…

【子連れでおでかけ】昭和記念公園、レインボープールに行ってきた

先日、東京の立川市にある、昭和記念公園・レインボープールに行ってきたので、「子連れで行くときのポイント」や感想をレポートします! 当日の僕のツイート 値段 ポイント①:コンビニで前売り券をゲットして行くのがベスト ポイント②:「サンセット券」だ…

「ハチワンダイバー」を読み直したら猛烈に面白かった件

将棋マンガ、「ハチワンダイバー」(柴田ヨクサル)を読み直したら、猛烈に面白くて興奮したので、ひたすらにおすすめしたい。 #ハチワンダイバー 読み終わった!・将棋の面白さを濃密に描いてるのに、キャラや展開がマンガらしいバカらしさをずっと失わず、…

スポンサーリンク