鯖缶@3rd&forever

2児(娘7歳、息子5歳)の父の雑記ブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

【子連れでおでかけ】昭和記念公園、レインボープールに行ってきた

先日、東京の立川市にある、昭和記念公園・レインボープールに行ってきたので、「子連れで行くときのポイント」や感想をレポートします!

 

(スポンサーリンク)

 

当日の僕のツイート

 

(スポンサーリンク)

 

 

値段

大人2500円 (クーポン使用で2300円)
小中学生1400円 (クーポン使用で1200円)
幼児(4歳以上)500円 (クーポン使用で400円)


ポイント①:コンビニで前売り券をゲットして行くのがベスト

当日券の発券所には、行列ができます! 僕たち家族が行ったのは平日でしたが、それでも3~5分は並びました。土日には、相当の行列ができるようです。

各コンビニの端末で発券できる前売り券があるようなので、それを確保してから向かうのがいいでしょう。入場前の行列で、子どものテンションが下がると、親としては残念ですからね。

 

ポイント②:「サンセット券」だと半額

14時以降の利用なら、「サンセット券」があります。小さい子連れで、体力的に「2時間も遊べば十分かも」という場合は検討してみてもいいかも!

 

子ども向け各種プールあります!

水深10~15センチの「幼児プール」、水深60センチで滑り台ありの「冒険プール」など、子どもの年齢に合わせた遊び場所があります!

ぼくのおすすめは「大波プール」。1番深いところでは水深1.2メートルですが、まるで砂浜のように徐々に深くなっていくので、浅いところでは子どもも遊べます。

プールは相当広いので、事前に少し予習してもいいかもしれません。


大きなスライダーは身長120センチ以上

ウォータースライダーが4種類あるのですが、そのうち「小さい子ども用」は1つ。大人用に比べれば短めですが、子どもは十分喜びます!

しかも、スライダーの入口と出口にスタッフがいて、声をかけ合ってスタートの合図を子どもにしてくれるので、親としては安心です。

出かける前に写真を見せて、「この大きなスライダーできるんだ」と子どもが思って当日ガッカリ、となると残念なので、120センチ未満の場合は、「この1番小さいのに乗ろうね」と話したおいたほうがいいかも?

「子ども用」と書きましたが、大人でも利用できます。大人1人でも、子どもをだっこして親子ペアでも滑れるので、小さい子どもでも、挑戦してみましょう!

(大きいスライダーはかなり行列できるみたいなので、子どもが120センチ以上あっても、子ども用のスライダーがいいかもしれません)

 

(スポンサーリンク)

 

フードコーナーあり

プール内の売店は数箇所あって、ラーメンや丼もの、ポテトなどのスナックで食料確保できます。

僕の行った平日はそれほど混雑していませんでしたが、土日などはオフピークでご飯を済ませたほうがいいかもしれないですね。

プール内での飲酒はNG。子連れの親としては、お酒を飲んでる余裕はあまりないので、むしろ「酔っ払った人がいない」というメリットかもしれません。

プールを出てすぐの売店でビールは売っていたので、飲みたい方はプール出てからのお楽しみ、にするのがいいかもしれませんね。


ロッカー、更衣室はちょっと狭いかも?

子どもを着替えさせるのって、大変ですよね?
更衣室は、ちょっと狭いかもしれません・・・場合によっては、「水着を中に着て、あとは脱ぐだけ」にしたほうがいいかもしれません。

 

貴重品ロッカーあります

大きいロッカーは100円で、コインが返ってきません。ですが、更衣室出たところにある貴重品ロッカーは、コイン返却方式。

 

最後に

大変楽しかったので、僕が気づいたことをまとめて見ました。参考になったらうれしいです。僕のレポートよりも役にたちそうな情報がたくさんあるので、以下に貼り付けておきます。

 

(公式サイト)

レインボープール2018【東京都立川市・昭島市】 | 国営昭和記念公園公式ホームページ

 

(↓ブログいくつか。「子連れで行く場合の情報」が、実感と共によく伝わってきて、面白かったです!)

昭和記念公園のレインボープールは大混雑で駐車場から場所取り合戦!お得な割引クーポン情報有 | 暮らしラク

昭和記念公園レインボープール攻略方!小さい子供連れファミリーにオススメ! | ガーリーマミーのブログ

小さな子連れで立川レインボープールに行くときは(・ω・)b | 国分寺近辺の家庭的一時保育♪ とんとん♪あそぼ

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

 

www.savacan3rd.com

www.savacan3rd.com

www.savacan3rd.com

www.savacan3rd.com

 

 

 (↑Amazonのリンクです)

スポンサーリンク