鯖缶@3rd&forever

2児(娘7歳、息子5歳)の父の雑記ブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

【子連れでお出かけ】多摩動物公園に行ってきた(多摩モノレールもおすすめ!)

多摩動物公園に5歳息子、7歳娘を連れて行ってきました。「子連れ」という観点で感想や情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

 

目次

 

f:id:savacan:20190409082320j:plain

ユキヒョウかっこいい!


よかったところ

多摩モノレール

多摩動物公園は、「立川南」から14分。「多摩センター」から8分の多摩モノレールに乗っていくのが便利。このモノレールが、子連れのお出かけという観点からすると結構おすすめです。レールにまたがって走るので地面がなくて、モノレール車内から見下ろす風景は、大げさに言えば「空中散歩」みたい。子どもたちも喜びました。

f:id:savacan:20190409082112j:plain

多摩動物公園から見上げた多摩モノレール

 

オランウータンのスカイウォーク

f:id:savacan:20190409082603j:plain

オランウータン親子の空中散歩

15メートルほどの高さに設置されたロープを、ボルネオオランウータンが渡っていきます。もちろん落ちるはずもないのですが、ダイナミックな空中散歩にはハラハラ。(休みの日もあるようなので、事前に調べてから行くといいと思います。2019年4月時点では、11:30に開催されていました。公式サイト、「定例イベント」のページリンクを貼りつけておきます↓)

定例イベント | 多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット


昆虫館

f:id:savacan:20190409082824j:plain

ちょっとした異世界かも?

「昆虫の展示」というと、標本を思い浮かべますが、ここでは生きた昆虫が展示されています。「キノコを栽培するハキリアリ」もよく生態が分かるように展示されていますし、温室には数千匹の蝶が文字どおり乱舞していて、圧倒させられます。おすすめです!


ライオンバス(お休み中・・・)

(多摩動物公園の名物のようですが、2019年4月時点ではお休み中・・・ 再開したらぜひチェックしたいと思います!)

 

注意点

注意点としては、とにかく広い。そして坂が多い。多摩丘陵に作られた動物園で、園内のほとんどが坂道。その坂道に「段々畑」のように動物たちが展示されています。

 

f:id:savacan:20190409082443j:plain

模型でなんとなく伝わるでしょうか・・・


とても広いので、全部を回ろうとしたら大人でも大変。迷路のようになっているので、面白がる子どももいるかもしれませんが、迷子には要注意です。子連れでは、全部回るのは最初からあきらめたほうがいいかもしれません。園内をシャトルバスが走っているので、バスに乗って頂上(オランウータンの展示付近)まで行って、坂を下りながら見るのがいいでしょうか。

f:id:savacan:20190409082730j:plain

園内看板より。要するにとても広いです!!


(子どもがまだ4歳以下で、アクセスの条件が同じなら「井の頭自然文化園」のほうが親としては楽かも・・・)

 

料金

大人(高校生以上) 600円

中学生 200円

小学生以下 無料

<多摩動物公園公式サイト、開演時間・休演日・入園料のページはこちら>


多摩モノレールのセット券あります!

多摩モノレールで行く場合は、「多摩モノレール1日乗車券(通常870円)」と「多摩動物公園入場券(通常600円」がセットで1000円の券があります。多摩モノレールの券売機で買えますのでご利用ください。(立川から往復620円、多摩センターから往復520円なので、お得です!)
<多摩モノレールサイトはこちら>


その他気づいたこと

・所要時間は半日~1日。

・授乳室、オムツ交換台などは比較的充実してる印象です。入口付近のウォッチングセンター(総合案内のような建物)が休憩できる場所としては広くてきれいかと思います。

<多摩動物公園公式サイト、「乳幼児をお連れの方へ」リンクはこちら>

・ランチは、園内に売店あり。(値段とクオリティはコンビニの方が上だと思うので、作ったり買ったりして弁当を持っていくのもいいかもしれません。園内各所でテーブルやイスはあります)

 

・入口近くの「ウォッチングセンター」では、「かんさつシート」が置いてありました。子どもたちが興味を持つかどうか、試してみてもいいかも。または、公式サイトから事前にダウンロードできます。子どもがしっかり「観察」できるように、余裕があれば親が予習して、当日にポイントを教えてもいいかもしれません。

かんさつシート | 多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット

 

f:id:savacan:20190409084506p:plain

「かんさつシート」の解説ページイメージ

 

  

予習ポイントまとめ

・モノレールで行く場合はセット券を買う

・オランウータンのスカイウォークの時間をチェック(2019年4月では11:30でした)

・園内シャトルバスで坂を上る

・はじめて行く時は、全部回ろうとしない

 

 

(以上です。参考になればうれしいです!)

 

 

(スポンサーリンク)

?

 

 

スポンサーリンク