鯖缶@3rd&forever

2児(娘7歳、息子5歳)の父の雑記ブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

今週気づいたこと(2018年8月④)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、週に1回反省するコーナーです!

今週はこんな感じ・・・

 

 

 

サンドイッチ伯爵の気持ち


かなり遅めの思春期(20代後半)のころ、バイト仲間と麻雀ばかり打ってたことがある。

バイト先から徒歩8分のところに住んでいたみんなのリーダー格のS君が、何を思ったかネットで中古の全自動卓を注文して、一時期彼のアパートは僕らの雀荘と化した。

夜勤が9時半に終わると、4人で彼の部屋に行って、麻雀を打ち始める。夜勤明けで腹も減ってるんだけど、とりあえず打ち始める。

11時ぐらいになると、中華料理の弁当を出前してくれる店に電話をして、チンジャオロース飯を4人前注文する。その店がチンジャオロースが絶対に1番うまいんだと誰かが言い始めて、みんな盲信して他のメニューを試そうとしない。

そして、弁当が到着する。

麻雀を知らない人は理解に苦しむかもしれないけど、麻雀好きなら、その腕のよしあしに関わらず、「メシは、打ちながら食うもの」である。断じて「メシを食う間30分休憩」にはならない。

左手で弁当のプラスチック箱を持ち、右手で箸を持つ。一口食べて、箸を弁当の上に置き、左手の親指をちょっと添える。その間右手で牌をツモってきて、いらない牌を切り、手牌を整える。箸を右手に持ち替えてメシを一口、を繰り返すとそのうち食べ終わる。

そのまま打ち続けて、18時ぐらいになると、また腹が減ってくる。どうするか。またチンジャオロース飯を注文するのだ。

たいていは20時には解散(4人のうち誰かが夜勤に出て、メンツが足りなくなる)するんだけど、たまにそのまま打ち続けることがあった。

夜中の1時に腹が減って、でも麻雀を打つのを中断してコンビニに行くのもイヤだ。「また、チンジャオロース頼みましょうよ」「こんな時間までやってないよ」「いいから調べてみてくださいよ」「ウソ、まだやってる! すごいなこの店」「やった、注文しましょう」「いいけどさ、ちょっと恥ずかしいんだけど」「恥ずかしくないですよ」「だって、今日3回目だよ?」みたいな会話になった。結局注文して、おいしく平らげたんだけど。

今思い出しても、ちょっと頭がおかしいとしか思えない。自分の子供が、こんなダラけてる姿は想像したくない。でも、最高に楽しかったな。

子供たちには、僕からは教えられない(教えたくない)から、ぜひ友達から教わって、僕の目の届かないところで「ダメな人生」を楽しんでほしい、とちょっとは本気で思う。

(スポンサーリンク)

?


僕がペンギンだったら

少し大きめの公園に子どもを連れていく。油断すると、すぐに子どもを見失ってしまう。あたりを見回すと、「パパー!」とそこかしこで聞こえる。全員自分の子どもの声に聞こえる。

娘が以前「パパがどこにいるか分かんなくなると困るから、ちゃんと同じ場所にいてね。このベンチから動いちゃダメだよ、わかった?」と言っていて、印象に残ってる。「そうか、父親というものは、どっしりと動かずにいることが大事なんだな。昭和みたいなこと言ってるな」とか思った。

でも、どっしりと動かずにいるためには、状況をしっかり把握していないと無理で、スマホばっかり見てるとそうはいかない。「手は離しても、目は離さず」と思ってはいるけれど。


鈍感さを獲得していけ

 

大人になるということは、「できなかったことができるようになっていく」ということじゃない場合が実は多い。「大人になると苦いものが食べられるようになるのは、舌が鈍感になるから」という話が示唆するようなことが、たくさん起きる。

トランプの神経衰弱。手を抜いているわけでなくても、子どもの方がむしろ強かったりする。大人は、「覚える必要のないことは覚えない」に慣れてしまって、いざやろうとしても急には頭が働かない。

「去年までできていたことが、今年はできない」みたいなことを、「大人になる」と思っても面白いかもしれない。

こんなようなことを考えていたら、赤瀬川原平さんが「老人力」というエッセイ本を出して、ユーモア混じりに語ったことが自分の中の元ネタだったと思い出した。年をとって、「物忘れがひどくなった」というところを、「老人力がついてきた」と言ってみる。人生の苦味を、ユーモアと一緒に味わえればいいな、と思う。

(スポンサーリンク)

?


今日は以上にします。あと、「自分的に、覚えておいてもいいかも」と思ったツイートを貼り付けておきます。来週も、お楽しみに!

 

その他

 

(スポンサーリンク)

?

 

 

www.savacan3rd.com

www.savacan3rd.com

www.savacan3rd.com

 

 

スポンサーリンク