鯖缶@3rd&forever

2児(娘7歳、息子5歳)の父の雑記ブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

「女子かよ」とツッコんでから思った一連のこと

 

(スポンサーリンク)

?

以上はツイッターで連続してツイートしたことで、引き続き覚えておきたいので、ブログとして貼っておきました。 特にこれ以上無理やりつけ加えたいことはあまりないけど、少しだけ。

 

僕が個人的に気になっているのは、ジェンダーの問題だとか、性について、人種差別について、とかの話を考えるときに、「もういいから、面倒なこと言うなよ」っていう感情が自分にも時々訪れるということ。

 

会社で、管理職の社員が、新人のアルバイトスタッフに説教をしているシーンを目にしたとする。説教の仕方があまり上手じゃなく、スタッフは納得がいかず、ややふてくされたように話を聞いている。

 

そんなシーンを目にしたとき、話の中身をよく吟味せずに、「ハキハキと謝れば、説教なんてすぐ終わるのに。この新人スタッフ面倒だな」と思ってしまうことが正直言って僕にもにある。 本当は、その新人スタッフの言い分もある程度正しいかもしれないのに、確かめるのが面倒くさい。

 

もちろん、わざわざ僕が吟味したり判断したりする義理もないことが多いんだけど、だったら「面倒だな」とか、「さっさと謝ればいいのに」だなんて思う必要もない。それなのに、ただ「さっさと解決すればいいのに」「権力の弱い方側が譲った方が早く話が終わりそう」とか思ってしまう。

 

これには危機感を感じている。また関連することを思ったら、随時書き留めていきたい。

 

 

(スポンサーリンク)

?

 

 

www.savacan3rd.com

www.savacan3rd.com

www.savacan3rd.com

 

スポンサーリンク