鯖缶@3rd&forever

2児の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ㉚

2022年5月某日 娘が風邪気味で気を揉んでる

朝起きた娘が、いつもよりしっかりとうがいをしているので聞いてみると、「のどが痛い」という。熱は出ておらず、特にダルくもない様子。仕方なく学校を休ませる。娘は、1週間後に移動教室(5泊6日)を控えており、慎重になるしかない感じ。


迷ったのは、息子の方。「同居の家族に風邪症状がある場合、休んでください」というガイドラインになっていて、まあ発熱とかはある程度目安があるから判断しやすいけど、「のどの痛みがあるから、念のため」で娘は休むわけであって、その「念のため」で息子まで休むのかどうか。


結果、休ませることにしたんだけど、なんというか、「空気読んじゃったな」と言う感じはする。「明確な基準がないものに対して、管理側が都合いいように忖度して選択しちゃったよ」と思って、ちょっと悲しくなる。


僕も会社を休んで、娘を耳鼻科に連れて行った。咽頭炎の初期症状、と抗生剤の処方を受けて帰ってくる。「登校は問題ないでしょう」と。おお、ナイスだよドクター。エスパーなの? それが一番聞きたかった。


移動教室に行けるかどうか、心配だな。結果的に行けなかったとしてもそれは仕方ないけど、「のどの痛みがあるようでしたら参加は見合わせてください」とかになったらモヤモヤしそう。(それも含めて仕方がないのかもしれないけど)


5月某日 近所のTSUTAYAが閉店するらしい

コミックレンタル(1ヵ月1100円の定額で借り放題)を利用してきたTSUTAYAに、ついに閉店のお知らせが。マンガを読むのが生活のルーティンに組み込まれてる僕にとっては、なかなかに悲しいお知らせ。


この日記も、TOEIC対策のメモを中心にするつもりが、マンガの感想ばかり書いてきた。いろんな種類の「面白さ」を受信するために、周波数を合わせる訓練だと思って、選り好みせずにいろんなマンガを読んできた(まあ、TSUTAYAの棚も有限なので、メジャーな読みやすい作品ばかりではあるんだけど)。


でも、その生活も一段落か。寂しくはあるけど、マンガ読むのをちょっと休むには、いいきっかけかもしれない。(閉店はしばらく先なので、それまではマンガ読みます)

 

5月某日 映像翻訳ラップ作った

ちょっと前から若干ハマってるラップのMCバトル。相変わらず動画を漁って、気になるフレーズが頭に残ったりする日々。(TOEIC対策の単語帳をツマミに、マンガを飲んで、MCバトルの動画をチェイサーにする感じで消費してる。我ながらなんだそれ、と思うけどまあまあ正確な描写)

 

いろんなタイプのラッパーがいて、いろんなタイプのバトルがあるのが面白い。バスケの1on1で言えば、スピードで勝負するか、テクニックで勝負するか、フェイクの手数で勝負するか。一瞬のキレとか、緩急で勝負するタイプもある。僕は、相手の言ってることをしっかり受け止めて言い返す感じの人が好きだな。


それで、僕もマネして、なんでもいいから韻を踏みたくなった。カッコいい、おもしろいカルチャーと言うのは、マネしたくなるものだ。


映像翻訳の「あるある」をラップにしてツイッターに流してみたら、たくさん「いいね」してもらえた。気をよくしたので、ちょっと貼り付けておきます↓

 

 

少しぐらい「いいね」をもらえたからと言ってこうやって残しておこうとするのはかなりダサいし、あとから見て恥ずかしいかもしれない。韻も踏めてないところもある(ドサクサとムシャクシャは母音が違うし、コーディネーターとターミネーターもそう。ちょっとのズレぐらいアリにするのかな。オーバーとコーナーは日本語だと同じだけど、英語だと違くって、そういうのもダサかったりするのか、あんまり気にしなかったりするのか不明)。


まあ、頭の体操にはなった。ユーモアとリリカルをまぶしてディスるので、負の感情をため込んでしまうよりいいのかもしれない、ぐらいには思ってる。コールセンターラップとか子育てラップとかも作るかも。

 

(続きはこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

 

(1つ前の日記はこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

スポンサーリンク