鯖缶@3rd&forever

2児の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

【日記】47歳からのHIPHOP入門⑥(昨日までのオレに囚われない)

2023年12月某日 どうやったらスキマスイッチに行き着くんだよ

妻が娘と、スキマスイッチのライブへ。

 

これはスキマスイッチへのディスじゃなくて、妻へのツッコミなんだけど。なんでスキマスイッチ好きになってるんだよ。スキマスイッチって、どういうこと? 20代の頃は、エリック・ロメールとか、モンティ・パイソン、別役実とか好きだった人が、どうやったらスキマスイッチに行き着くんだよ。その間に何があったんだよ、と。若い頃は、「繊細かつ奔放な詩情」とか「不条理な笑いの攻撃性」に憧れたけど、ある程度年を取ると、やっぱり「ホッとする感じ」が一番、なのかよ。

 

留守番の僕と息子は、「ゼルダの伝説」を買いに。クリスマスプレゼントのリクエストだ。うちは、「サンタネタバレ」を終わらせているので、息子と一緒に買いに行けるし、娘はAmazonで探して注文済み。

 

ところで、世間一般の「サンタネタバレ」の年齢って、昔より妙に上がってないですかね。子どもがサンタを信じてるのは可愛いかもしれないけど、それをいつまでも望むのは、親のエゴなんじゃないかな。「いつまでも幼いままでいてほしい」って、あんまりいいことでもないような気がするんだけど。


12月某日 昨日までのオレに囚われない

アラームで目を覚ました後、布団から出るのにそれなりの勇気が必要な季節である。僕は心の中で「前進毎日ない道」みたいなことをつぶやいて自分を何とか励まして布団から出るんだけど。今日は、NFL観戦のために2時45分にアラームかけて。一度は目が覚めたんだけど、布団から出られなかったな。「前進毎日ない道」と何度つぶやいても心の中に種火となる気持ちがないと、意味がないってことか。

 

10年間ずっと応援してきたペイトリオッツが今季絶不調で、プレーオフに出られないことが早々に決まった残りカスのようなNFL観戦。NFLを見るモチベーションが限りなく低下しているわけであって。それでも毎週月曜早朝からリアタイ観戦をまるで義務かのように続けてきたのが、今週途切れました。さすがに。


もう「NFL観戦」なんていう、僕にとってはただのコンテンツ消費にすぎない時間のために睡眠時間を削るなんてナンセンス。ここは、敢えて寝るのが「前進毎日ない道」でしょ。昨日までのオレに囚われないのがHIPHOPなんよ、と。もう、NFLに縛られたままのオレじゃないんだ。寝たい時に寝るんだよ。(じゃあなんで寝る前にアラームかけたんだよ、という話ではある)

 

結局、1時間遅れの後追い再生で見たんだけど。いやあ、英語を聞き取るのって楽しいな。「勉強になる」とかじゃなくて、アハ体験として。意味が分かった時に刺激される快感が続くんよ。

 

12月某日 叫ぶほどのミスでもない

冷凍ごはん温めて、容器のフタを外して、納豆のパックを開けて、納豆のタレ出して。その流れで脳がバグったのか、納豆にかけるつもりのタレを、間違ってご飯にかけちゃって。反射的に「うわぁあ!!!」て叫んだんだけど。別に叫ぶほどのミスでもなかった。

 

スポンサーリンク