鯖缶@3rd&forever

2児の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ(53)

2022年7月某日 エアコンが壊れたかも

寝苦しい暑さだったので、寝室でクーラーをかけていた。おお、さすがに快適だ、と上機嫌で布団に入る。眠りについたぐらいの瞬間に、バラバラバラっと、瞬間的に土砂降りのような音がして目が覚めた。クーラーから水が垂れてきている。土砂降りのような音は最初の数秒のみだったけど、それ以降もボタ…ボタ…ボタ…と雨漏りのような音。


何と言うか、「もうカンベンしてくれよ」って思って、へこんでしまったんだよな。エアコン、まさか修理が必要なのか? 娘の部屋のためにベッドを買って、息子のメガネを買い替えて、旅行の予約をして、まとまったお金を連続して使ったところだったので、「またカネがかかるのかよ」みたく思って、にわかには現実を受け入れられない。しばらくは「エアコンから水漏れ」の現実を無視して、そのまま寝てしまおうとした。


でも、雨漏りみたいなボタボタ音はやまない。でも、僕は面倒なので無視しようとする。でも、やっぱり水は止まらない。面倒と軽い絶望で身動きできなくなってる僕は、そのボタボタ音に責められてるような気になってきて、ますますやるせなさが募った。


結局、仕方がないので起きてエアコンを止めて、タオルを取ってきて濡れた床を拭いた。詳しい原因や必要な対処を決めるのは明日以降でいいや、ということにして、窓を開けて扇風機をタイマーでつけて、それで寝たんだけど。

 

いやあ、何と言うか、危なかった。エアコンのスイッチを消して、床を拭くというだけのことがやりたくなさ過ぎて号泣するところだったよ。


ちょっと前に、「カレーを作る程度の面倒でぶちギレるなら、そもそも子育てとかムリなんじゃね」みたいなツイートがたくさんリツイートされていて、「カレーは面倒じゃない」「いや、面倒だ」みたいに盛り上がっていたのを思い出した。


「カレーを作るのが面倒な奴は要するに段取り、要領が悪い」みたいな説教を言いたがる人が多くて、ちょっと怖かった。それで、そういう人への反論が「いや、面倒なんだよ」みたいなのが多くて。そうじゃなくて、人は誰しもギリギリの綱渡りで生きていて、「ちょっとした面倒」がトドメを刺すことだってあるでしょう、切羽詰まった人を嘲笑するなよ、とかその時は思った。


エアコン、俺にトドメを刺さないでくれ。(朝起きて以降、今のところ水漏れは治まってます)

 

7月某日 友人に日記を見せる

ここ数日、2年前に書いていた自分の日記を読み直していて。我ながらなかなか面白い。コロナ禍の初期のころ。最初の緊急事態宣言の頃、毎日のスプラトゥーン修行をひたすら記録した狂気の私小説であって(第1話のリンク貼っておきます↓)。

スプラトゥーン日記(001) - 鯖缶@3rd&forever


それで、長らく連絡を取ってなかった友人に、「読んでくれ」とメールしてみた。(「いつか書き終わったら読んでもらいたい」と言ったまま、約束を果たさずにダラダラと知らせずにいた。日記だから、「書き終わり」ということはなくて、今書いてるこの文だってあの日記の続きのようなものなのなんだけど)


僕は今まで、このブログのことを実在の友人に誰にも教えたことはなかった。「鯖缶」というペンネームがダサい(まあ、変えるつもりもないんですけど)、ていうか有名人でもないのにブログをやってること自体が恥ずかしい、みたいな気持ちも少しあったけど、それはいい。それよりも、会社の悪口とか、中年における性の悩みとか、子育て自慢とか、「誰にも話せないこと」をチマチマと綴りたくてやってるのに、「友達に見られるんだったらここまでさらけ出せないよ」と、書く内容にブレーキをかけてしまったらつまらないな、と思ってたからだ。(まあ、性の悩みはほとんど書いたことはないんだけど。「人には軽々しく話せないけど、自分としては向き合わざるを得ないこと」の例として)

 

でも、読んでもらいたかったんだからしょうがない。どうやら、面白がって読んでくれてるみたい。1人に知らせたらもう同じことのような気もするので、別の友人たちにも知らせようかな。今後もし、「やっぱり誰にも知られたくない」と思うことがあるのであれば、別のアカウントで書き始めればいいだけの話だし。

 

7月某日 ちょっと痩せつつある

実は、この3週間ぐらい減量を試みていて、4キロほど痩せた(体重計がおかしくなければ)。8月の初旬に健康診断があるので、それまでは続けようかな、とぼんやり思ってる。


夕飯時のご飯を少な目にして、甘いものと揚げ物を避けてるだけなんだけど、それでちょっと体重減るのか。逆に言えば、ちょっと消費しきれなかったカロリーがあれば体重は増えていくわけであって、「痩せやすい食生活」と「太りやすい食生活」の違いはそれほどないのかもしれない。


こうなったら欲を出して、もうちょっと痩せたい気もする。その一方で、甘いものも白米も大好きだから、あんまり我慢しすぎると反動が怖い気がするな。(今のところ、運動の習慣がゼロなので、「これを気をつけていれば自然と体を動かす機会が増える」みたいなルーティンはないか探したいな)

 

(続きはこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 


(1つ前の日記はこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

スポンサーリンク