鯖缶@3rd&forever

2児の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ㊵

2022年6月某日 頭のよさは戦闘力だろ

相変わらず日本語ラップをYouTubeで漁っていて。即興バトルだけじゃなく「音源」もあるらしい(そりゃそうだろう)。スケボーでも、Xゲームみたいな大会とは別に、ストリートで撮った動画も出すもんな(そっちもよく分かってない)。


BUDDA BRANDの「人間発電所」っていう曲(日本語ラップのクラシックらしい)がイカしてた。言葉の連なり方が自由で、変幻自在。聴いてると、つられて頭がよくなりそうな気分を味わえる。頭のよすぎる人の思考回路を疑似体験できる、というか。意味が分かりそうで分からないもどかしさと、意味が分からなそうでギリギリ分かる気持ちよさで、無限にループできる感じ。


言葉や曲の態度が、まったく何にも媚びてないのがカッコいい。お涙頂戴の感動ストーリーもない。説教くささも理屈っぽさもない。ちょっと無理があるパリピっぽさ不良っぽさもない。ハッピーのための曲でもなく、アンハッピーのための曲でもない。ただただ自由。


「善悪も、快不快も、幸不幸も、自分の基準で決めます」ってことが伝わってくる。粋がって反抗してるんじゃなくて、「反抗するとかしないとか以前に、その枠組みでものごと考えてませんけど?」っていう態度の人が一番コントロールできない。そういうタイプの不良、みたいな感じ。聴けてよかった。


頭が悪いと、自由な発想には行きつけない。平凡な人間は、ついついショボい劣等感や優越感に自分を操らせてしまう。持たざる者だって自由になれるはずなのに、どうでもいいことにとらわれてしまう。ならば、頭のよさは自由を勝ち取るのに必要な戦闘力なのかもしれない。


6月某日 「ダンジョン飯」読んでる

先日から読み始めた「ダンジョン飯」(九井諒子)を、少しずつ読み進めてるんだけど。これはなかなかスゴいマンガですね。(以下ちょっとネタバレ入ります)

 

 

(↑Amazonのリンクです)


8巻で、「ファリンの魔物になった下半身を食べれば、ファリンをもとの姿に戻せるかもしれない」となった時、ライオスが「何食分になるんだ?」と言うところ。パーティーの一同から「そこじゃねーだろ」とツッコまれた後で、ライオスが「いやそこだろ」って言い返すシーンが最高に好きだった。


「魔物と同化してしまったとは言え、自分の妹を料理して食べられるのかよ(倫理的にアリなのか? 生理的に可能なのか?)」とまず問うのが普通だろ、とのツッコミだと思うんだけど、ライオスとしては、「ようやく可能性のある解決策を思いついたんだから、その実現可能性を考えろよ」という主張なのだ。あのバカでかい魔物(となった妹)を仕留めたとして、この4人で食べきれるのか? いや、ムリでしょ、ならどうする? という流れでその後のストーリーは続いていくんだけど。


この、「いやそこだろ」というセリフに、このマンガの「ヤバさ」が凝縮されてる気がした。オタクの、オタクによる、オタクのための作品が、オタクを超えてる感じ。ライオスを天然ボケ的なキャラとして消費して、「そこじゃねーだろ」に「テヘヘ」みたいなリアクションをさせるだけでも、おもしろさは成立すると思うんだけど、そうじゃなくて、「いやそこだろ」と。こんなことを考えてる俺がおかしいんじゃなくて、こここそが考えるべきテーマだろ、と。


「ダンジョンで、魔物たちを食って生きる」ってのはどういうことなのか、一歩も二歩も踏み込んで考えてる。オタク的想像力の、「鍛えの入り方」がケタ違いじゃないですか。


6月某日 ラップ版「TOEIC受けてる場合じゃねえよ」作った

何を思ったか、この日記のテーマソング的なラップを作った… 日本語ラップの何が楽しいって、「マネしたくなるところ」じゃないです。何年後かに見返したら絶対赤面するんだとうけど、ちょっと残しておきます。


TOEICはもうオワコンと聞く
でも俺のワードホリックで
続くバッドトリップ
昨日のジン・トニックに
誘われたメランコリックと
うろ覚えの地図でもう一度行く

消去法に頼って残した選択肢
トートロジー 繰り返す幻覚死
もう今さら やめられぬゲン担ぎ
コントロールすら できない顛末に


Yo 始めようリスニングpart1
にらみつける不鮮明な写真か
邪心はない ただの聞き取りマシンだ
あきらめるな たかが100馬身差 

気をつけろ写真のワナ
パナマ帽の旦那はひっかけのjammer
後ろのbannerがどうせ答えだな
そんな問題なら もう I don't wanna
だけどまだまだ 俺はここから
超えろ魔の山 何度でもニューカマー

Yo 調子あげろpart2
ボッとしてたら置いてかれんぞ

早くも来たか運命の3択
俺の脳内に「キター」の弾幕
ABCならお手のもの
make me feel ただ 俺のもの

質問に質問で返すヤツが正解の世界
「担当は彼」ってのが正解の世界
勘弁してくれよ イエス・ノーで答えろ
お前の人生そこで途絶えろ

Yo 負けねえぞpart3、4
マジ疲れたもう歯が立たない
もう眠りたいマドンナたちのララバイ
おやすみ Hush-a-Bye
have a nice 余生 残りの問題 自分との闘い 

電話のクレーマー聞き分け良すぎ
オペレーターも対応良すぎ
美術館 博物館 見どころ多すぎ
ミーティングのリスケ順調に決まりすぎ
でもいいぜ俺はそんなTOEICが好き

TOEIC受けてる場合じゃねえよ
どこにも俺の代わりはいねえよ
TOEIC受けてる場合じゃねえ
結局俺は俺 変わりはねえよ

Yo 始めようリーディングpart5
試してくれ俺の語彙と文法
インドア派でも脳内は運動
ひとり抜け出した青春群像
道具には測れない 俺の寸法

この副詞 知らない単語ずくし
どの動詞 頼むボケ防止
その名詞 誘う思考停止
あの形容詞 俺のKOシーン

Yo 粘るんだpart6、7
問題文の会社名長すぎ
ダルいから全部Teslaでいいよ
登場人物の名前も多すぎ
ジョンとポールに統一でいいよ

つーか あと何問? あと何分?
試験時間120分長すぎ
俺の頭自体がチートコード
なぎ倒すこれがビーストモード

つーか あと何問? あと何分?
いや全然終わらない時間短すぎ
もはやこれ興味ないな もう拷問かな
発動しろ 俺49ersのジョー・モンタナ 

2ミニッツ・ウォーニング
間に合わないあとは運任せの世界
大丈夫 俺はニュータイプの世代
フォースと共にKnight of Jedi

TOEIC受けてる場合じゃねえよ
どこにも俺の代わりはいねえよ
TOEIC受けてる場合じゃねえ
結局俺は俺 変わりはねえよ

 


(続きはこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 


(1つ前の日記はこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

スポンサーリンク