鯖缶@3rd&forever

2児の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ⑭

2022年3月某日 子どもにチキンラーメンを食べさせた話

先日、3回目のコロナワクチン接種を済ませたんである。会社を早退して、自治体の集団接種会場に行って。次の日は会社も休み、添削の仕事ももう終わらせていて、「何にもしない日」と決めていた。この日記すら書かなかった。


さて、子どもたちの夕食はどうするか。そうだ、チキンラーメンにしよう。あの、「やたらしょっぱいんだけど、そのくせなんか薄味、それがうますぎる件」で我が家で大人気のチキンラーメン。子どもが幼稚園児だった頃、自転車に乗せて移動中に、今日の夕食はチキンラーメンと伝えたら、喜びすぎて「今日のごはんはチキンラーメン」と、そこら中に聞こえる声で連呼されて恥ずかしかったチキンラーメン。


さて、チキンラーメンだけでは罪悪感があるので、コンビニでごぼうサラダと漬物も買って、「野菜も食べさせる」という言い訳も用意していた昼下がり、事件は起きたんである。


スプラトゥーンをやっていた時に、同居の母が僕らのリビングに入ってきた。「副反応、大丈夫?」みたいな感じ。いい年してニンテンドーswitchやってるのを見られて(※まあしょっちゅう見られてるんだけど)恥ずかしい僕は、「うっせーな、大丈夫だよ」と中学生みたいなリアクション(※さすがに「うっせーな」とは実際には言ってない)。


母「今日、晩ご飯どうするの? 決まってるの?」僕「うん」母「何?」僕「…チキンラーメン」母「ええ? チキンラーメン(失笑)?」

 

みたいなやり取りがあって、チキンラーメンを子どもに食べさせることを責められた僕は、「ねえ、毎日食べさせてるわけじゃないんだから、たまにはいいでしょ? チキンラーメンをバカにしないでよ!」と半ばキレ気味に言ってしまい、母はすごすごと部屋を出て行ったんである(※バカにしないで、は本当に言った)。


「チキンラーメンが夕食なんて、子どもらがかわいそう」みたいなニュアンスで言われて、ボク(45歳)、傷ついちまったんである。違うよママ。普段食べさせてないからこそ、子どもたちはチキンラーメンが好きなんだよ。今日だって、むしろ楽しみにしてるんだ。ワクチンの次の日ぐらい、主夫を休ませてくれよ。子どもたちを憐れまないでくれ。


母が出て行って3分後、スプラトゥーンが終わってから僕は気づいた。あれ、母はチキンラーメンを責めに来たんじゃなくて、夕飯を誘いに来たのが真意だったのではあるまいか。「今日、ご飯どうするの?」に、「まだ決まってない」と答えれば、「お肉買いすぎちゃったから、下で一緒に食べなさい」的なことをきっと言ったに違いないのだ。


わー、ムダにケンカしちまったよ。チキンラーメンは翌日に取っといて、母の厚意に甘えればよかった。子どもたちもそっちの方がうれしかったかもしれない… いやあ、親と同居してると、自分から「まだ中学生気分が抜けてない」みたいなことが時々あるな。恥ずかしいけど、たぶんこれからもあるんだろう。


3月某日 確定申告が済んだ

マイナンバーカードを取得したので、今年からe-Taxでの申告。「今日は、確定申告だけ終わらせれば、他のすべてはサボっていい」と決めて、朝6時半に作業を始めた。


終わったのは8時半。途中で子どもたちに朝飯を食べさせ(といってもフルグラとインスタントのスープなので手間はゼロに近い)、スプラトゥーンをやったから、正味1.5時間ぐらいの作業か。


その、「1.5時間ぐらいの作業」が、気が狂いそうになるほど面倒だったな。なんであんなに面倒に感じるのか、理解できない。もっと面倒で、まったく益のない作業なんていくらでもある(例えばポケモン集めとか)のに、還付金という、明確なインセンティブのある確定申告が、どうしてこれほど面倒に感じるのか。


たぶん、「正解が分からない」と「ゴールが見えない(今全体の何%まで進んでるのか分からない)」ことが原因なんじゃないか。確定申告用に届いたハガキのQRコードを読み込んで、「国税庁」のサイトがスマホで表示される。まずここから不快。「この画面は、俺が求めていた画面なのかどうか」が分からない。


マイナポータルのアプリに登録が必要らしい。それをダウンロードするんだけど、なぜかうまくいかない。スマホの容量が足りないのか。原因は違うかもしれないんだけど、容量空けて、再起動してからやり直し。またQRコードで読み込むところから。また、「ここで正解なのか?」と迷う。今度は偶然ダウンロードできた。でも、さっきうまくいかなかった原因が分からないので、何となく不安なまま。


その後も、「この数値は入れる欄が合ってるのか」「この数値は入れる必要があるのか」などいちいち迷って、MPを削られながら進んだ。そして終盤、マイナンバーカードを2回連続で読み取る行程が必要でパニック。「さっきのは読み取れてなかったのか? それとも、これは2回目なのか? ていうか、なんで2回読み取る必要があるんだ?」とか。


何とか終わって、この苛立ちをどこかにぶつけたいんだけど、アンケートに答える気力も残ってない。というか、どこが面倒だったのかよく分からない。


たぶん、ボスキャラの体力ゲージみたいなのが表示されて(あとどれだけで終わるか分かる)、正しい数値を入れると効果音が流れ(マリオがコインを取る時みたいな)、終わるとエンドロール、とやってくれたらだいぶ親しみやすいんだけど、とか想像した。


もうやり方分かったから、今やれと言われたらたぶん30分ぐらいで終わる。来年のこの時期には絶対忘れてるけど。またイライラするんだろうな。でも今年は、一応「経費のまとめ、領収書の整理」と「申告」を別の作業として考えて、経費のまとめはあらかじめ終わらせておいたのはよかった。それは来年もそうしよう。

 

(続きはこちらです↓)

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ⑮ - 鯖缶@3rd&forever

 

(1つ前の日記はこちらです↓)

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ⑬ - 鯖缶@3rd&forever

 

スポンサーリンク