鯖缶@3rd&forever

2児の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

【日記】マンガばかり読んでるうちに日が暮れる(006)

2021年5月18日(火)昨日日記を書くのをサボった件

この日記は、毎朝起きてすぐに、前日のことを書くのがルーティンなんだけど、昨日はサボってしまった。いや、サボったというか、書こうとしたんだけど、途中で「ボツ」にしてしまったのだ。


職場で、「電話コンクール」の選手としてエントリーした話を書こうとした。「この引っ込み思案の僕が、どうしてそういう余計なことをしてしまうのか」と自虐ネタっぽく書こうとしたんだけど、自虐も体力要る、というか、途中でむなしくなって消してしまった。


そのあと、最近のスプラトゥーン修行についての進捗をまとめようとして、でもすぐに「ガチアサリではじめてランクSまで上がった、って何なんだよ! それがどうしたんだよ」って我に返ってしまって、それも消してしまった。


確かに、電話コンクールも、スプラトゥーンもどうでもいい。そんなことを垂れ流すことに価値はない。でも、そんなことを言ったらこの日記自体が「おしまい」なんである。書いた内容が面白い、つまらない、価値がある、ない、ではなくて、「書くという行動から1日を始める」みたいなことが僕のしたいことなんであって。

 

昨日読み始めたマンガ。「クズの本懐」(横槍メンゴ)を2巻まで読んだ。今のところの感想は、「単なるポルノじゃねーか」なんだけど。(ポルノだからだめということはもちろんない)


「空母いぶき」(かわぐちかいじ)も2巻まで。「沈黙の艦隊」以降のかわぐちかいじ作品、何が既読で何が未読か、「太陽の黙示録」と「ジパング」はどっちがどっちだったか、いまいち曖昧になってる。「空母いぶき」は未読だった。今のところ、「あっさりしてるな」が感想かな。「政治的、軍事的な緊迫度が増すためのスイッチ」がわりと簡単に入る感じ。それが作品にとっていいことなのかどうなのかは功罪の両方がありそう。


昨日は休みだったので、「スプラトゥーン」もやった。午前中、「あれ、もしかしてちょっと飽きてきた?」と思って狼狽したんだけど(飽きたなら飽きたでいいじゃないか)、久しぶりに「わかばシューター」を使って遊んだら楽しかった。


昨日を振り返ると、寝る前に鼻血が出て、不快かつ不安だった以外は、わりとリラックスして過ごせた1日だった気がする。昨日は「やることの優先順位がわからない」と思ってやや苦しかった気がしたんだけど。まあ1日経てば、あんまり覚えてない。


5月19日(水)やはりマンガばかり読んでる

昨日、「ワンピース」の97巻を読んだ。僕はTSUTAYAの「定額コミックレンタル」でマンガを借りてるんだけど、現状レンタル可能なところまで到達してしまった。今日からは「ワンピース」の続きがない日々だ。ちょっと淋しい。


「クズの本懐」(横槍メンゴ)の続きを4巻まで読む。面白く感じてきた。おととい、「単なるポルノじゃねーか」ってなんとなく雑に思って、その印象は変わってないんだけど。

 

(↑Amazonのリンクです)

 

「エロ」でラッピングされた「不器用な思春期の純情」たいなことかな、と思って読み始めたら、実は「純情」の方がラッピングで、「エロ」がメインコンテンツじゃねーか、みたいなことを思ったんだと思う。


スイカに塩を振るように、「純情」と「エロ」の組み合わせは、相性がすごくいいんだろう。あるいは、「興奮」と「退屈」とか。

 

「空母いぶき」(かわぐちかいじ)の続きも読んだ(4巻まで)。

 (↑Amazonのリンクです)

 

「この作品はフィクションです。実在の人物名・団体名・国名とは関係ありません」っていうただし書きがちょっとウケた。


「国名とは関係ありません」って、関係あるだろ、中国vs日本じゃん。話の筋書きは架空だけど、登場する自衛隊は、実際の日本の法律に即して描かれてるのでは? 関係ありません、は無理があるだろ、と。「この作品はフィクションです」だけでよくない? もし書くなら「あくまでも架空の物語であり、2015年の現実で、中国と日本は戦争していません」じゃない?


また作品の感想とは違うんだけど、このコロナ対応の体たらくを見るに、僕は日本が戦争でどこかの国に勝てるとは到底思えないな、とか思いながら読んでた。


よく、「軍事力なくして、他国の侵略に対する抑止はできない」とか言う。まあそれはいいとして、じゃあ軍事力があれば解決するのか、というとそれは楽観的すぎるんじゃないかな、とか(マンガの感想じゃないです。マンガの感想はもう少し読んでから書きます)。

 

(続きはこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

 

(1つ前の日記はこちらです↓) 

www.savacan3rd.com

 

スポンサーリンク