鯖缶@3rd&forever

2児(娘8歳、息子6歳)の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

スプラトゥーン日記2021(005)

2021年2月25日(木)「翻訳仕事をサボってる件」

だんだんと早起きができなくなってる。今5時なんだけど、本当は4時に起きるつもりだったんだ。目が覚めても、寒いから布団から出ずにグダグダしてるうちにまた寝てしまって、という感じで、起きる時間が少しずつ遅くなってる感じ。


今、僕は翻訳の仕事を受注せずにいて、最後に受けてからもう3ヵ月以上過ぎてる。妻が12月から週5日で働き始めて(平日の昼から夜)、夕飯の準備、片付け、子どもの習いごとの送迎を僕がほぼすることになった。それで、翻訳の仕事は当面「サボってよい」と自分で決めた。時間的にはなんとか捻出できると思うんだけど、「〆切がある」というストレスを抱える自信がなくて。


超絶ハイパーラッキーなことにうちは子どもが神がかってる(自慢)。夕食前には食卓を拭き、学校の宿題はガミガミ言わずとも終わらせるし、洗濯物を自分でたたんでクローゼットにしまう。その上、親と同居していて、親も神がかってる。子どもらに立体四目並べやらカードしりとりやら「頭が良くなりそうな遊び」をやらせ、庭の家庭菜園を手伝わせる。


なんだか書いていて笑えてきたな。そんな、スーパーラッキーな状態で暮らしていて、なんでクヨクヨしてるんだ。まあでも、クヨクヨはするんである。それはそれでしょうがない。どんなにイージーモードの設定の人生でも、プレーヤーのスキルがショボければ、やっぱり「いっぱいいっぱい」なわけであって。


で、翻訳の仕事を近いうちに再開させたいんだけど、ちょっと自信なくてサボってる、と。なら他に勉強したり、やらなくちゃいけないこと(確定申告とか、新しいPCを買ったり)を片付けたりすればいいのに、そんなことがどうにも進まない。得意だったはずの早起きもできない。


昨日は、ちょっと詳しく書くつもりはないんだけど、僕の嫌いな人にかわいそうなことが起きたと知って、ちょっと狼狽した。気持ちをどう着地させたらいいのかわからず、「自業自得だ、ざまあみろ」みたくなりそうだったけど、それは違うかな、と思った。自業自得かどうかは僕には分からない。「嫌い」と「かわいそう」のどちらにも加担せずに、そのままにしとけばいいかな、とか思ってる。


さて、今日会社から帰ってきたらやることを決めておこう。「スマイルゼミ」の資料を読むこと。「地域振興券」の使い方を調べること。この2つ。めっちゃ簡単なタスクなはずなのに気が重い。あああ。


2月26日(金)「スマイルゼミの資料を読む」

昨日のタスク、と書いた「スマイルゼミの資料読む」は一応できた。妻が子どもらにやらせたい、と言って、僕は「なんとなく」抵抗があったやつ。なんで抵抗があったかと言うと、子どもたちに「勉強しなさい」みたいに言う機会が増えるのがいやだな、みたいなこと。


好奇心があれば、何をしても勉強になる。マンガでも、ゲームでも、だから親としては、子どものテンションをフレッシュに保つことに注力すべきであって、あまり干渉しすぎる必要はない。「スマイルゼミ」のタブレット学習の「手とり足とり感」が、子どもの学習意欲を引き出しているようで、実はスポイルしてしまうんじゃないか、というようなイメージで、「不要なんじゃね?」と思ってた。


で、「それはそれとして、やらせてもいいんじゃないか」みたいな気持ちにちょっと変わってきた。それは、「学習アプリの定めるタスクを消化したらあとは自由」というルーティンにした方が、子どもに「勉強しなさい」って言う回数が結果的に減るんじゃないか、という予想。


子どもの学習の習得を把握するのって結構難しくて、進捗がよく分からないと、「なんとなく不安になって、子どもに精神論でハッパをかける。でも結局よく分からないから不安は解消されない」みたいなことになりそう。その親のムダなストレスが解消されるなら、「プロの作った学習計画(教科書準拠)」をお金で買うのも悪くない。


とかそんなこと。1日10分~20分の課題らしい、というところまで資料を読んで理解した。ちょうどいいような気もする。始めてみないと分からないけど。「好きなだけマンガ読んでいいし、友達と遊んでいいよ」と、言うのって結構度胸が要るから、逆に「1日でこれだけ勉強終わらせといて」という方がストレスはなさそう(主に。僕のストレスに注目してるがウケるな。でも、僕のストレスをなるべく軽減させることは子どもたちに対しても重要なはず)。


昨日のタスクその2の地域振興券の使い方、の話。「使い方」もなにも、「使用可能な店舗で金券として使える」ってだけの話だった。15秒で理解できる話だったのに、届いてから説明を読むまで1週間かかったよ。あとは、「使える店」を調べるだけなんだけど、昨日はそこまで行き着かなかった。今日はそれをタスクにする。


スプラの話も少し。昨日はガチエリアで5連敗して、そうとうカっとなったんだけど、そこで一時中断したのがよかった(皿洗いをした)。「2連敗したらそこで中断」とかがよさそうだな(似たようなことを5万回ぐらい思って、実際には守れてないんだけど)。


惜しい負けが重なって、ちょっとイライラした。連続キルいれて「チャンス」と焦ったタイミングでセンプクしてる相手にやられたり、「ここにいるかもな」と思いながらもクリアリングが雑でやられたり。「なぜもっと丁寧にやらなかった」と悔やむ場面が続いた。ただ、以前は「敵の位置にまったく気づけなかった」だったのが「気づくのがワンテンポ遅い(≒一応気づけてる)」に改善できてるので、あと少しで結果は逆にできると思う。


(続きはこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

 

(1つ前の日記はこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

スポンサーリンク