鯖缶@3rd&forever

2児(娘8歳、息子6歳)の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

スプラトゥーン日記2021(004)

2021年2月23日(火)確定申告の準備が始まる

朝4時半起きで、昨日のことを日記にメモしている。今日も同じパターンで。昨日は、起きてからこのスプラ日記書いて、「やらなくちゃいけなかったことあったはずなんだけど忘れた」と思ってた。


月曜は僕にとっては休日なので(9月から1月は毎週NFLをネット観戦するのに費やされるんだけど)月曜には何でもいいから何かしらの「めんどいこと」を片付けたい。でもどうせ、「散髪に行かなくちゃ」とか思ってるうちに毎週終わってしまう。


昨日も、「何かやらなくちゃ。でも、それが何だかわからない」という夢を見失った思春期みたいな焦りを感じてのスタートだったけど、あやうく思い出した。「机のまわりの整理」と、「領収書の整理」だ。

 

僕は翻訳者としての収入が(雀の涙ほど)あるので、毎年確定申告をしている。それで、仕事のために使ったお金(参考書とか、文具とか)は、収入から控除できるので(その分、天引きで払われていた税金が再計算されて返ってくる)、レシートを集めてる。その集計作業をやりたい。あわせて、机のまわりが散らかってるので、ゴミは捨て、必要なものは然るべき場所に片付けたい。


やりました。スマホのタイマーを「6分」にセットして。「6分片付け」が終わったら、「6分マンガを読む」。それをループさせる。苦手科目の勉強を得意科目の間に挟み込む受験生かよ。


高校の同窓会報、捨てまくったな。僕は「中高一貫の名門私立」に行かせてもらったので、同級生には医者や弁護士や教授とかで溢れてる。同窓会報が届くと、「○期生○○君の著書の紹介」とか、「寄付のお願い」とかを目にして嫉妬するのが定番なので、あんまり読みたくないんだ。かと言って、何も見ずに捨てる勇気もなくて、同窓会関係の手紙が届くと、開けずに放置してしまう。この、「自分にとって捨てていいものかどうかの判断」から逃げてる感じが、なんとも情けない(治りそうもないけど)。


領収書も同じで、ほとんどは捨てた。なんでこんなレシート財布にしまっちゃったんだよ、というものばかり。


片付けが終わって、「いや、頑張った」と思わず口から出てしまった。それを妻に聞かれて恥ずかしかった。正味30分ぐらいで終わるこの作業を「頑張った」とする夫、「もっと頑張れよ」と言いたくなったとしても責められない。


本当は領収書の整理が終わったので、それを足し算する作業をしようと思ってたけど、それは来週へ持ち越し。正味2時間で終わる程度の作業なんだけど、毎年200時間ぐらいは「ダルい、やりたくない」とグズグズしてる。

 

2月24日(水)ソバもまともに茹でられない

昨日のこと。朝8時に車に乗って、車で15分ほどのところにある公園へ。子どもたちをインラインスケートとブレーブボードで遊ばせる。ちなみに、僕は両方ともできない。ベンチに座ってマンガを読んでるだけ。


読んだマンガは「SPY×FAMILY」(遠藤達哉)。流行ってることだけ知ってて、どんなマンガなのかはよく知らなかった。「このマンガがすごい」とかに入っていたから、エグみのあるマンガなのかと勝手に思ってたんだけど(我ながらどういう偏見なのかよく分からないけど、「味が濃い方が流行る」と思ってるのかな)、「シンプルに読みやすい」感じ。

 

 

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:遠藤達哉
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: Kindle版
 

 (Amazonのリンク貼っておきます↑)


「このオリジナリティすご」みたいな印象はないんだけど、じゃあ似たテイストとマンガが思いつくかと言えばあんまり思いつかない(まあ僕が知らないだけなんだろうけど)。ホームコメディという意味では「お父さんは心配症」とかあな。いや、違うか。


1時間半ぐらい遊んで(遊ばせて)から帰宅。子どもらは習いごとのピアノがあるのだ。普段は夕方なんだけど、(祝日だからなのか)11時に時間変更。


昨日悲しいことが2つあって、夕飯にソバを茹でたんだけど、十分にソバがほぐれきってなかったところが残った(のりが付いた髪の毛みたくなる)。もう1つはフライパンで卵焼きを作ったんだけど、1ヵ月ぐらい前におろしたばかりのフライパンが、すでに「絶対焦げて素材がフライパンにくっつくやつ」になってしまったこと。


ソバを茹でるのも、フライパンを正しく使うこともできない。ああ、ダメなやつだ、と落ち込む。まあ、本当は落ち込むことですら図々しいんだろう。要するに。「ソバを茹でることぐらい簡単」とナメてるから、失敗してヘコむわけであって、雑にヘコむんじゃなくて考えろ、と。夕飯の支度をする前に、段取りをよく考えれば、「しっかりほぐす」という行程を組み込めるでしょ。まあ、次にソバを茹でる時には忘れて失敗しそうではあるんだけど。


フライパンをちゃんと使うのはどうやったらいいか分からない。ああ、これもずっと雑にヘコんでるな。選び方とか使い方とかをちゃんと調べて、考えながらフライパンと付き合わないと、一生きれいなオムレツ作れないぞ。(まあ、「一生気にしない」という選択も嫌いじゃないけど)


昨日のスプラの成績は13勝7敗でおおむね好成績。苦手ステージだったモンガラキャンプ場のガチエリアで、少し勝てたのがうれしかった。あと、「スペシャル減少量ダウン」をメイン1つ分採用したのは、今のところよかったっぽい。最適解かは分からないけど、効果は実感できた。スペシャルを使うタイミングを意識するきっかけには少なくともなりそう。


(続きはこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

 

(1つ前の日記はこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

スポンサーリンク