鯖缶@3rd&forever

2児(娘8歳、息子6歳)の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

スプラトゥーン日記2021(003)

2021年2月21日(日)「ギアのことを考えてる」(ようやくスプラの話が始まる)


最近は4時起きがルーティンだったんだけど、なぜか1時に目が覚めた。昨日寝たのが20時半だったから、まあ睡眠時間足りてる気もするけど、日中会社で眠くならないか心配ではある。まあ、眠くなるぐらいがちょうどいいのかもしれないんだけど。


息子がおとといぐらいから1人でいるのを怖がって(悪夢を見た、とか言ってた)、一緒の布団で寝たい、と。それで寝てみたらどんどん息子ゾーンを塗り広げられて、布団から追い出されるようにして起きてしまった、


昨日の寝る前にスプラトゥーンのギア構成を考えてて、起きた瞬間も考えてたのが我ながらウケた。ガチヤグラで「なるべく積極的にヤグラに乗るように」と思って「復活時間短縮」のギアを多めにつけていたんだけど、オーバーフロッシャーと復活短縮が噛み合ってない気もするので、変えようか、と。


ギアを考える、っていうのはつまり、自分の戦い方を考える、ていう意味なので、「どんなギアが正解か分からない」っていうのは立ち回りの方針を迷ってる、ということ。

 

まあ、Sまで上がったウデマエが今B+まで下がってるので、それを戻しながら決めていこうかな(修理に出してコントローラー直ったので、Sまではいけると思う)。

 

2月22日(月)「やっぱりギアのことを考えてた」

昨日は、なぜか1時に目が覚めてしまい、上のところまで日記を書いて、マンガを読んだり、スプラ動画を見たりしてるうちにやっぱり眠くなったので4時から6時半まで寝て、なんとか起きて会社。


会社でもギアを考える。「ヤグラに乗る」「ホコを持つ」というルール関与を積極的に練習するために、「復活時間短縮」を多めに積んだギア構成にしてきたけど、それを考え直す。もともと、「キルができない僕がなんとか貢献するには」という発想で立ち回りを考えてきたけど、ある程度キルが取れるようになってきたし、オーバーフロッシャーは生存重視の立ち回りの方が強そうなので、ギアを変える。つまり、立ち回りの方針を変える。


ヤグラは、メイン枠3つが「カムバック/メインインク効率/スペシャル増量」で、サブ枠9つが「イカ速2/スペシャル減少量ダウン2/スーパージャンプ短縮2/スペシャル強化2/爆風ダメージ軽減1」。


これはどういうことかと言うと、「第1カンモン突破絶対許さないマン」になる、ということ。勝率6割強をキープすればウデマエは上がっていくと思うんだけど、もし「第1カンモンを守る」というミッションを達成できたら、おそらくそれだけで6割ぐらいは勝てるんじゃないか、という話。


カンモンで止まってるヤグラに、アメフラシを投げればほとんど守れるでしょ、というシンプルなプラン。ミッションをシンプルに捉えることが大事な気がするので。人数有利ならヤグラ乗る、人数不利ならすぐ撤退、カンモン突破できるなら粘る。シンプルに考える。


ホコのギア構成。メイン3つ「カムバック/メインインク効率/対物強化」サブ9つ「イカ速5/爆風ダメージ軽減1/安全靴1/スーパージャンプ短縮2」。これは、「絶対生き残って絶対ホコ割りするマン」というプラン。

 

これはうまくいくかあんまり自信がない。ゲームプランどおりのプレーが遂行できるかどうか、できたとして6割勝てるかどうか。今まで、「積極的にホコを持って前進、デスしても復活時間短縮」が基本的な立ち回りだったので、あまりホコを持たない立ち回りでどうなるか。たぶんそのうち考え直す。


いやあ、会社でもずっと考えてたなあ。我ながら呆れるよ。まあ、ゲームのことを考えてるのはまあいいとして、今日終わらせたい用事(月曜は休みなので、タスクが潰せる)も考えてたはずなんだけど、起きたら忘れてるのはアホすぎる。いやあ、心配だ。


(続きはこちらです↓)

 

www.savacan3rd.com

 

 

 (1つ前の日記はこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

スポンサーリンク