鯖缶@3rd&forever

2児(娘8歳、息子6歳)の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

スプラトゥーン日記2021(001)

2021年2月17日(水)突然始まる長い言い訳


日記を書こう、日記を書いて心を落ち着かせたい、と年明けから思ってるうちにもう2月も半分以上すぎた。「15の僕には誰にも話せない悩みの種があるのです」とアンジェラ・アキの歌にあるように、44歳の僕にも、誰にも話せない悩みの種があるんだ。


未来の自分が読み返すかどうかは知らないけど、未来の自分に向かって手紙を書くように、毎日のことを書いてみる。


一度落ち着いたはずのスプラトゥーン熱がちょっと前から再燃してきたので、「ウデマエX」にいくまでを目標にして、修行の内容を記録しよう。


いやあ、なかなかにクレイジーだな。44歳の悩みを書くんじゃなかったのかよ、ともさっそく思うんだけど、何かから逃げるようにゲームに(必要以上に)ハマってる自分を俯瞰して、ちょっと笑ってやりたい気分もあるのでしょうがない。スプラばっかりやってる毎日には不安しかないけど、「スプラばっかりやってる」と書くとちょっと笑えてくる。「書く」のが大事だ。


去年の3月から7月にもスプラトゥーン日記は書いていて、自己ベストはガチホコの「S+0」だった。その後ガチヤグラも「S」まで上がったんだけど、ジョイコンのスティックが壊れて(触ってないのにキャラが左に動いてしまう)、それでもやり続けてたらウデマエが下がってしまった。


そのうちに別のコントローラーを買ってきたんだけど、それじはインクを撃つボタン(ZR)が連打できず(4回ぐらい押すと反応しなくなる)、持ちブキのオーバーフロッシャーが使えない。ZRを押しっぱなしにするブキは使えるので、それまでほとんど使ってなかったマニューバー系統のブキをいろいろ試した。楽しかったんだけど負け続けて、さらにウデマエを下げてしまった。


これがちょっと示唆的だな、と思うのは、コントローラーに僕の楽しさが依存してる、ということ。通信速度なんかもそうだろう。道具を揃えないと、自分でも気づかないうちにハンデを負ってしまう。「さっさとコントローラー修理に出せよ」で終わる話なんだけど。


僕は機械オンチで、自宅のインターネット環境が最適なのか自分でよく分かってない。不調になった時に原因とかよく分からない(今のところ偶然大丈夫)。これって恐ろしくないですか。僕は自宅でも少し仕事をするので、ネット環境の管理は仕事の一部のはずなんだけど、それが自分のコントロール下にないのってバカげてる。不安になる。


人間誰しも、「世の中が存続すること」に依存して生きていて、そこに義務や権利があって、義務を正しく果たし、権利を適切に行使することで生活してる。でも、「世の中が存続すること」はまったく自分のコントロール下にないんだな、と思うとかなり怖い。頭をバグらせないとやっていけない。


2月18日(木)言い訳の続き

「44歳の僕には、誰にも話せない、悩みの種があるんです」っていう、昨日の続き。悩みを話せる相手がいない。


「コロナって怖いよね」って挨拶みたく話せない。もちろん、僕だってコロナは怖い。だけど、「必要以上に怖がること」だって怖い。「不安になるよね」って言っていいものかどうかも僕の中でいまだに決まってない。(「コロナなんて怖くない」と言っていいとも当然思ってはいない)


「不要不急の外出を避けるべし」と言われる前から、僕はほとんど極端な出不精で、新しい挑戦には臆病で、「ユニクロにも気合を入れないといけないほどの」ヘタレなわけであって、僕にとっては「我慢をしてる」というよりは、「散髪にすらいかない」「旅行にもいかない」「誰にも会わない」っていうことに格好の言い訳を与えられたような状況が続いてる。これが、いい加減怖くなってきた。


PCを買い換えなくちゃいけない、と思いながら、思ってるだけで1年すぎた。個人年金の契約をしなくちゃ、と思ってるだけで1年すぎた。面倒くさくて、何にでも億劫な僕の「ものぐさ」が、増長してるその「際限のなさ」が、僕には怖い。


だけど、そんな悩みを、誰に話せようか。贅沢な悩みだよ。僕は今のところ、命の危険や生活維持の危険を感じることなくやってこられてる。とてつもなく幸運だ。「自分のやる気のなさが終わらないんじゃないか」なんて、そんな悩みは申し訳ない。誰にも話せなくて、申し訳なさがドロドロと体内に蓄積してる。


だから、その毒を抜くように、日記を書こう、と。それがこの「スプラトゥーン日記2021」です。スプラトゥーンのことを書くのは実のところ単なる方便であって、「毎日キーボードを叩く」というルーティンづくりのきっかけぐらいのこと。書く内容は、僕が毎日ネチネチと考えてること。未来の自分への手紙。未来の僕よ、「贅沢な悩みだね」と笑ってくれ。


今のスプラのウデマエを一応書いておこう。ガチエリアA-、ガチヤグラB+、ガチホコバトルA-、ガチアサリB。ウデマエXに上がるまで日記を続ける(つもり)。


(ダイエット日記とか、読書日記とかにしろよ、と前も思ったんだけど、これはもうしょうがない)


(続きはこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

 

 

(去年書いた日記です。よろしければこちらもどうぞ↓)

www.savacan3rd.com

 

(2020年の9月からはこちらのNFL観戦日記を書いていました↓)

nfl.savacan3rd.com

 

 

スポンサーリンク