鯖缶@3rd&forever

2児(娘8歳、息子6歳)の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

スプラトゥーン日記(047)

(僕のスプラトゥーン修行を題材にした私小説です。95%実話ですが、あくまでもフィクションです。1つ前の日記はこちら↓)

スプラトゥーン日記(046) - 鯖缶@3rd&forever


2020年8月24日(月)

今日から子どもが小学校再開。本当に、学校の先生にとっては長い2学期になるだろうな。どうか、先生同士で励まし合って、乗り切ってほしい。


今日は1日翻訳仕事。合間に、スプラもやる。ナワバリバトルで使ってみたL3リールガンベッチューを積極的に使って、「相手を見つけて、狙って、撃つ」という当たり前の行動を身につけたい、と思いながら(オーバーフロッシャーだと、「この辺に弾幕投げといたらウザいでしょ」「この辺にいればかなり死ににくいでしょ」みたいな思考になる時間がかなり長いので)

 

ガチヤグラ(A+)4勝7敗。ガチアサリ(B)5勝3敗。ガチエリア(B+)4勝5敗。ガチホコ(A→A+)8勝4敗。

 

L3リールガン、あんまり使いこなせなかったけど、ガチホコでは勝率はよかった。ウルトラハンコ、やっぱりきっかけになるな。ということは、積極的にホコを持つつもりの時でも、ホコを持ってからでも、アタックをかけるのは味方のスペシャルが溜まるのを待つのがいいのかもしれない。A+から落ちたくなくて、オーバーフロッシャー持ったけど、またリールガン使ってみよう。

 

ていうか、数えたら40試合やってたんだけど。まあ、翻訳仕事も、予定のノルマはこなしたので自分を責めるのはよそう。


8月25日(火)

朝8時までに翻訳仕事を終わらせて、ほぼ王様気分。NBA見ながら、ラジオの大喜利のネタを考える。午後に昼寝をして、注文してたマンガが届く。一応すぐ読み始める翻訳案件の参考資料。そのマンガのアニメ化の、メイキング的なインタビューなので、関係あるような、ないような。


マンガ読んでから、翻訳原稿の最終チェックして仕事終わり。明日締め切りだけど余裕で間に合った。


さて、こう書くとなかなか悪くない1日のような気がしてきたな。NBA見ながら大喜利、なんて派手なのか地味なのかちょっと分かんないけど、まあ楽しかった。


でも、スプラトゥーンで負けまくったので、実際には気分はかなり落ち込んだ。今日みたいな日に気分が下がるんなら、何か根本的


ガチヤグラ(A+→A)4勝8敗。ガチエリア(B+→B)2勝7敗。ガチホコ(A+→A)5勝10敗。

 

3つのルールでウデマエダウン。L3リールガンベッチュー、楽しいとか思ってたけど、負けたら楽しくない。オーバーフロッシャーに途中で持ち替えたけど、それでも負けは止まらなかった。L3リールガンの特性をいまいち理解しないまま、「なんか新たな発見があるのでは?」と思って使い始めたけど、ダラダラ負けてるだけではなかなか発見もなにもない。

 

8月26日(水)

早朝に翻訳納品。今朝はメール送っただけ。

 

会社で、上司と面談して、10月から勤務を増やすことにする。「週3日20時間」から、「週4日25時間」への変更。我ながら情けないんだけど、「週4日も働いたら正社員と大差ないじゃん。だったら給料低い俺の方がバカみたいじゃない」的なことばかり考える。そんなこと考えても誰も得しない。


スプラも少しだけ。ガチアサリ(B)2勝1敗。ガチエリア(B)2勝2敗。


8月27日(木)

「仕事ないのに早起き」を発動。本読みながらラジオのネタ投稿を考える。なかなか浮かばずに、何か時間を無駄にした気分。なんなんだ、この「損した気分」は。何かネタが浮かべば得した気分なのか? せっかくネタを送っても、全然採用されなかったら「元が取れない」とか思うのか? 相当バカバカしいな。でも、「早起きしてメールを大量に送りつけてやる」と意気込んでたのに、浮かばないとへこむ、という。


案外、「仕事をサボって合間に考える」方が幸せなのであって、「今日は仕事もないのでやり放題」になっても、その分稼働できるわけじゃないという感じか。


NBAを見るつもりだったけど、3試合がキャンセルに。僕は、「スポーツに政治を持ち込まないでくれよ」という意見が大嫌い。「世界で何があろうと、黙ってエンタメを提供しろよ」という本音を、言い換えただけだと思う。そんなの卑怯だ。


ガチホコ(A)5勝10敗。ガチヤグラ(A)4勝8敗。ガチアサリ(B)2勝0敗。ガチエリア(B)5勝3敗。オーバーフロッシャーとはいえ、「相手をしっかり見つけてキルを狙う」というプレーを身につけたい、とか思って、それはいいんだけど、ちょっと安定を欠いてる感じ。(L3リールガンをやめて)プライムシューターベッチューを持ってキルだけを狙う動きを1試合やってから、オーバーフロッシャーでプレーした。決してうまくいってるとは言えない。

 

(続きはこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

 

(スプラトゥーン日記、第1話はこちらです↓)

www.savacan3rd.com

  

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game
 

 (↑Amazonのリンクです)

スポンサーリンク