鯖缶@3rd&forever

2児(娘8歳、息子6歳)の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

スプラトゥーン日記(046)

(僕のスプラトゥーン修行を題材にした私小説です。95%実話ですが、あくまでもフィクションです。1つ前の日記はこちら↓)

スプラトゥーン日記(045) - 鯖缶@3rd&forever


2020年8月21日(金)

毎週絶不調にムカついて落ち込んで世を呪い自分を責めてる金曜日だけど、今日は不思議とどうでもよかった。嫌な気持ちにもなったんだけど、気づいたら忘れてる。バイト中、ラジオの投稿ネタを考えてたのがよかったのかな。そうかもしれない。それとも、帰宅後NBA観戦して、「とりあえずやること」があって1日を損した感じがしなかったからかな。そうかもしれない。


夜は子どもたち2人と順番に将棋。「将棋を教える」が、僕のエゴなんじゃないかと警戒してたんだけど、ちょっと考えを改めるようになってきた。「何を教えるにせよ、親のエゴとは無縁ではない。そのエゴを無害化させるように気をつけることが大事」みたいなことを思ったから。


何を言いたいかというと、「親のエゴ」という引力にビビって何もしないのではなくて、気をつけながら子どもを教えること、の具体的な練習として、将棋があればいいかな、というような発想。(ちょっとあんまりまとまってない。時々考え直す)


「手加減はしないんだけど、なるべく子どもに勝たせる」というちょっとした難題があるんだけど、「最初から中段玉にしない」でやってみようと思った。子どもたちが飛車先を棒銀で突破しようとしてくるときに、それを許してその間に中段に玉を構えるのをやめる。なるべく、突破を許さないように受けようとすることにした。駒落ちの上手としては、相手の攻めをいなすのが勝つ方法なんだけど、相手の攻めを受け止める方向。その受けには手加減しないけど、突破が成功すれば下手が勝ちやすい、みたいなイメージ。


娘は僕に勝てず、息子は勝利。娘、頑張ってくれ。これは祈るしかない。

 

8月22日(土)

早起きして、普段は子どもらが起きてくる6時ぐらいまではスプラトゥーンやらないんだけど、今日はイヤホンして、Switchの画面で早朝スプラ。フェスが7時から始まるんだけど、その間ガチマッチできなくなるので。


ガチホコ(A+→A)5勝3敗。ウデマエダウンしてから、4連勝。S+0までいったはずが、A+でも勝てるとは限らないのが面白い。「状況判断を正確にして、拮抗した試合で勝ちを拾う」というのは(まあどのルールでも同じなんだろうけど)、これからも重要なんだろうけど、それだけだと上がれそうもない感じがしたので、スキルの部分を上げた方がここにきて近道になりそうな気もする。


ガチアサリ(B)2勝1敗。もみじシューターを久しぶりに使って。面白かった。


フェスが始まってからは4勝6敗。ナワバリバトル普段全然やってなくて難しい。普段使わないブキ使ってみようと思って、シャープマーカー持って負け続け、L3リールガンベッチューにしたら勝ち続けた。

 

サーモンランも結構やった。フェス中なのにバイトするなんて。さすが「でんせつバイトリーダー」(そんな称号はない)。なんか、バイトのメーターみたいなやつが270まであがった。サーモンランが好きな人がバイト仲間に多かったのかもしれない。


子どもたちは将棋教室。娘は3勝したらしい。この、子どもが将棋に勝つか負けるかに、親は手出しができない感じ。たぶん当たり前のことなんだろうけど、子どもが自分でなんとかするしかない感じ、将棋みたいな勝負事だとわかりやすいかもな。そして、2人の対局者がいたら、どちらかは必ず負けるのも、何とも言えないたまらなさがある。


午前中に打診があって、映像翻訳の案件受注。ただ、その時点で早起きして、ネタ書いたりスプラやったりして目を6時間ぐらい酷使してる状況だったので、「今日はもうあんまり作業できないな」とも思ってた。水曜締め切りなので、できれば今日中になるべく進めたいんだけど。


午後に映像など素材到着して、一応着手。作業用のフォルダ作って、映像にデータ欠損がないか、とか確認して、40枚だけ字幕書いた。まあ、「案件に着手」が一番難しいところなので、それだけでよいことにする。


8月23日(日)

映像翻訳をダラダラとやってた。これはまあ単なる愚痴なんだけど、1日のうち、1時間×2回の2時間ぐらいなら集中してできるんだけど、その作業量では締め切りに間に合わない。そうすると、自分をだましだましダラダラとやることになってしまう。別にそれは嫌いじゃないからいいんだけど、もうちょっと納期に余裕があるといいな、とかは常に思う。


NBA観戦。レイカーズ勝利(プレーオフの1回戦を2勝1敗)。NFLの開幕まで、NFLのニュースを追うモチベーションが湧かずに、リーグを再開したNBAをちょっとチラ見してる感じ。今年の優勝には、例年と比べると「特別なシーズンの、特別な優勝」になるんだろうか。それとも、「例外的なシーズンの、例外的な優勝」になるんだろうか。ちょっと何とも言えないけど、選手たちはもちろん優勝したいだろう。


ラジオでネタ読まれた。ラジオの投稿ネタを考えて投稿するのって、やっぱりちょっと異常な行動というか、自分の人生に満足してたらわざわざそんなことしない、というか(このブログの日記とかも似てるけど)。「せめてちょっとでも俺を認めてくれよ」みたいな情けないけど切実な願いがある。1つネタを読まれてちょっと報われたような気もするし、我ながらよくわからない。


フェス4勝1敗。L3リールガンベッチューを使って。ガチマッチでも使ってみよう。エリアか、ホコか、ヤグラか。いや全部使ってみよう。

 

(続きはこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

 

(スプラトゥーン日記、第1話はこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game
 

(↑Amazonのリンクです) 

 

スポンサーリンク