鯖缶@3rd&forever

2児(娘8歳、息子6歳)の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

スプラトゥーン日記(044)

(僕のスプラトゥーン修行を題材にした私小説です。95%実話ですが、あくまでもフィクションです。1つ前の日記はこちら↓)

スプラトゥーン日記(043) - 鯖缶@3rd&forever


2020年8月15日(土)

昨日、どこかに子どもたちを連れていこうと妻と話して、結局プラネタリウムを選択。バスで20分ほどのところに科学館がある。席を間引きして人数制限があったけど、開館時間に行って予約できた。4年ぐらい前から、度々連れてきていて、子どもらが小さかった頃には重宝した(安価で、半日潰れる。交通事故とか怪我とかをほとんど心配せずに過ごせる)。


プラネタリウムのナレーター、いつもは「明るい声の、教育番組のお兄さん」みたいなイメージの男性だったけど、今日は「しっとりした声のお姉さん」だった。いつもなら、ある程度コール&レスポンスがある(「この星なんていうか分かる?」「火星!」みたいな。子どもたちが大きな声で答えるやつ)んだけど、今はなし。途中、微妙にギャグっぽいボケもあったけど、観客は無反応(真面目かよ)。これからのスタンダード的には、「面白い理科の授業」というより、「落ち着けるラジオ番組」みたいな感じのナレーションなのかもしれない。


ガチヤグラ(A)3勝1敗。ガチエリア(A-→B+)2勝6敗。ガチアサリ(B)3勝0敗。昨日、ホコのイメトレしてたけど時間が噛み合わず。エリアは、やりたい立ち回りが自分の中で見えてなくて、ちょっとプレーが雑になってた。アサリは、ボールドマーカー7を使ってプレー。買っても負けても楽しいウルトラハンコ。一応、味方にガチアサリが出来たタイミングで発動するように気をつけたけど、戦術はほぼそれだけ。なぜか3連勝できた。迷いなくやるためには、気楽にやるのも大事なのかもしれない。


8月16日(日)

実は今週、翻訳仕事もないし、深夜ラジオのコーナーへのネタをたくさん投稿していて(全部で20通ぐらい?“ ネタ職人”にとってはそんなに多くない数なのかな)、そのうち1通(哲学的なフリをした単なる下ネタみたいなやつ)が採用されててうれしかった。うれしかったんだけど、まあ中くらいというか、思いついた時はめっちゃ面白いと思ったけど、いざ聞いてみるとそれほどでもないような気もしてので。まあでも、今週ずっと気分落ちてる中でやってたことなので、全ボツだったらヘコんだだろうなあ、とかも思うのでホッとした感はある。


夜、母が用意して、玄関先で送り火。そのあと、花火。先日の「児童相談所いたずら、嫌がらせ通報案件」があったので、花火とかするのちょっと気になっちゃった。近所に、煙がウザいと思われるのでは、みたいな。顔の見えない相手を気にするのって不毛だな。自分の中で、これはOKなのかNGなのか、をまずは決めなくちゃいけないんだけど、正直言って確固たる自分なんてない。そうなると、「怒られなければOK」としか思えなくなるのが自然で、それはしょうがない気もする。でもそうすると、「意味不明なヤツ」に「理不尽に怒られた」ときに、どうしたらいいかわからなくなる。仕事でも、そうだな。「意味不明なヤツに理不尽に怒られた」時に、それを気にしないために、「これだけのことが提供できてればOK」という基準を、自分で持つことが一番手っ取り早い気がする。


ガチアサリ(B)0勝3敗。ボールドマーカー7で。昨日は3勝だったのに、今日は3連敗。どちらかというと昨日偶然勝っただけな気がする。ボールドマーカーでアサリやるの、「ちょこまか動き続ける」のをやりながら「状況把握」をする練習にはいいのかもしれない。


ガチヤグラ(A)6勝2敗。ウデマエアップできそうで逃した。ギア構成、復活短縮を2.4から1.3に減らしてるんだけど、まだ迷い中。ちょうどいい気もするし、中途半端な気もする。


8月17日(月)

子どもたちの習いごとの送迎もしたし、買い物と夕飯作りもしたし、子どもと将棋も指したけど、それ以外はだいたいスプラトゥーンしてたな。新規の翻訳仕事の相談が来てたけど、見送ってしまった(尺が短すぎた。でも、他の仕事を受けてないんだから、やらない理由もなかったとも思う)。


ガチヤグラ(A→A+)4勝4敗。2連勝してウデマエアップしてからは負け越した感じ。復活短縮を1.3から1.5に増やした。1.5ぐらいだと、復活の早さを実感できるので楽しいんだけど、じゃあそれで有利不利が変わったかと言うとそうでもない気もする。まだ迷い中。復活短縮やめて、もうちょっと綺麗な立ち回りをした方がうまくいくような気もするので。


ガチホコ(S→S+0)7勝2敗。数日ぶりにガチホコできて、ウデマエアップしたのでうれしい。ウデマエの仕組みあんまり理解してなかったんだけど、S+のあとの数字が9までいって、そこから上がるとXなのかな。遠すぎでしょ。でも、ちょっとヤル気でた。まだ下手くそのままなので、伸びしろはある。


ガチアサリ(B)1勝0敗。ガチエリア(B+)7勝9敗。エリアでは、ヴァリアブルローラーフォイルを持って3連敗したりした。違うブキを持つと視野が広がっていいかな、とも思うんだけど、マッチングした味方には申し訳ない(試合中は真剣にはやってるんだけど)。

 

(続きはこちらです↓)

www.savacan3rd.com

 

 

(スプラトゥーン日記、第1話はこちらです↓)

www.savacan3rd.com

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game
 

 (↑Amazonのリンクです)

 

スポンサーリンク