鯖缶@3rd&forever

2児(娘7歳、息子5歳)の父の雑記ブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

鯖缶用語集⑥(は~ほ)

ブログ開設から3ヵ月が過ぎ、記事の数も100を超えました。過去記事をまとめて紹介するインデックスを作ってみようと思い立ちました。そこで考えたのが、「内容別にまとめる」ではなく、「50音順に並べる」というやり方(いかに何でもありの雑記ブログだとよくわかると思います)。過去記事から、僕がブログに取り上げた言葉を50音で並べ、記事の一部を引用しました。そのあとでリンクを張りましたので、ピンとくる文章があればチェックして頂ければ嬉しいです。ブログ開設から3ヵ月が過ぎ、記事の数も100を超えました。過去記事をまとめて紹介するインデックスを作ってみようと思い立ちました。そこで考えたのが、「内容別にまとめる」ではなく、「50音順に並べる」というやり方(いかに何でもありの雑記ブログだとよくわかると思います)。過去記事から、僕がブログに取り上げた言葉を50音で並べ、記事の一部を引用しました。そのあとでリンクを張りましたので、ピンとくる文章があればチェックして頂ければ嬉しいです。
(※この記事は、随時更新していくつもりです)

 

(スポンサーリンク)

 


バイリンガルニュース

マミは、先入観を持たずに物事を見て、直感が鋭い。多分自分でも「直感で物を語るタイプ」とわかっていて、「でも別の見方もあるよね」と、ものすごく慎重に考え直す人。マイケルはいつもテンションが低く、落ち着いてる印象だけど、「考えが足りずに愚かな判断をし、そのことに自分で気づいていない人」のことは本気で許さない、静かな正義感を持った人。

安野モヨコさん、「バイリンガルニュース」のマミとマイケルへのファンレター - 鯖缶@3rd&forever

 

Perfume

Perfumeを好きになったきっかけが、「雀荘で流れてたから」という人は案外多いんじゃないかと推測する。Youtubeで「作業用」のやつがたくさんアップされているように、電子音のダンスミュージック的なサウンドは、麻雀(永遠に繰り返す営み)にマッチするからだ(そんなわけないのはわかってますごめんなさい)。

超私的!アラフォー世代が思わず涙ぐむ「あの頃」のJ-POPベスト10(5位~1位) - 鯖缶@3rd&forever

 

羽生善治

ファン心理、みたいなことが10代~20代にかけてあんまりピンとこないままおっさんになった。「この人のことを崇拝して尊敬する」「応援して、ハラハラと活躍を見守る、ていうか目が離せない」みたいな気持ちがあんまりよくわからなかった。芸能人、マンガ(キャラとか作品とか作者とか?)、スポーツ選手など、なんとなくフォローしてる人はそのときどきでいたけど、「○○さんのファンです」と自分を意識したことはなくて。ところが30代の半ば頃から、将棋の羽生さんへの崇拝を抑えられなくなっている自分に気がついた。

羽生善治さんリスペクト - 鯖缶@3rd&forever

 

パワハラ

「何を言ってもパワハラに取られる。基準が分からない。部下の指導がやりにくくい、窮屈な世の中になったものだ」なんて、いまだに思ってる人、まだたくさんいると思う。暴論であるのは承知だけど言う。そう思ってる人は、だいたいパワハラをしてるのだ。 

パワハラがなくなればいいと願います。 - 鯖缶@3rd&forever

 

ハンドシェイク

シェイクハンド(握手)ではなくて、「ハンドシェイク」というのがある。バスケの選手とかが入場してきて、コート脇でリズミカルに手を叩きあうアレのこと。中には、振り付けのような動きも混じったりして、結構練習しないとできなさそうなやつもある。なんか、「カッコいいのか、カッコ悪いのか、どっちなのかわからん」とように若干冷ややかに僕は思ってた。でもある日、僕はこの「ハンドシェイク」が、やっぱりイケてるんじゃないかと思うようになった。ある動画で、「学校の先生がクラス全員とハンドシェイクする」というのを見た。そして、先生は全員の子どもと「それぞれ違う振り付け」のハンドシェイクをしていたのだ。 

ハンドシェイクの思い出 - 鯖缶@3rd&forever

 

飛車角落ち(ひしゃかくおち)

「今日は○○さんと●●さんがお休みで、うちの班は飛車角落ちの状態ですが、いつもどおり張り切っていきましょう。よろしくお願いします!」みたいにあいさつして、チームのメンバーも「お願いします」と返してくれたのだが、なんとなく僕の期待した盛り上がりはない。

アメフトの面白さを、将棋に例えて説明してみる - 鯖缶@3rd&forever

 

びっくりドンキー

このワンプレートでライスとハンバーグとサラダとカレーが盛られてくる感じ、「チープさが逆に興奮する」みたいな。ちょっと楽しみになってきた、とテンションあがる。 

びっくりドンキー「もぐチャレ」の話 - 鯖缶@3rd&forever

 

100メートル走

明治時代かなにかの国立大学の研究室。100メートル走のタイムを計るための精密な時計を、学生たちは試行錯誤の上、苦労して作り上げた。「先生、これで100分の1秒まで正確にタイムを計れます!」喜ぶ学生たちに、老教授が一喝した。「喜ぶのは、100メートルの距離を、精密に測ってからにしなさい」と。 

完璧じゃないマニュアルの完遂を求めるのはナンセンス - 鯖缶@3rd&forever

 

(スポンサーリンク)

 

美容室

バイト先で一番オシャレだった(僕の目指す上品ナチュラル系の雰囲気をしていた)後輩に、美容室を教えてくれ、とそれまでの僕だったら到底できない相談をした。紹介してもらった美容室は、ライトな風俗店みたいな名前の店(名前だけです。あくまでも)で、初めていくと、スタッフから両手に握手で自己紹介をされて、ほんの少しドン引きしたけど、みんな優しかった。カットだけで7000円もしたけど、正直言って結婚式の1週間ぐらい前に行くだけなので、別に値段は構わない。そんな店でも、客は全員が美男美女というわけでもなかった(当たり前である)。「明るく、マジメな感じにしてください」と、オシャレを決意したとは思えないような注文で髪を切ってもらって、明るく、マジメなつもりになった。悩める文学少年は、少し休業である。

僕が人生のなかで唯一、オシャレに気をつけた1年間のこと - 鯖缶@3rd&forever

 

フット・イン・ザ・ドア

妻)「明日の午前中って、子どもたちの面倒見れる?」
夫)「うん、大丈夫」
妻)「ありがとう。あのさ、明日、ちょっとまとめて衣替え終わらせちゃいたいから、公園かどっか、連れてってもらってもいい?」
夫)「うん、オーケー」
妻)「もし、朝起きて、子供が鼻水出してたら、耳鼻科に連れてってくれない?最近調子悪いみたいなの」
夫)「(今更、断れない・・・・)わかった、任せといて」

夫に家事をさせるための交渉術 - 鯖缶@3rd&forever

 

プラモデル

そもそも僕は、子どもの頃プラモデルが苦手で、ガンダムもガンタンクも完成させたことのない不器用な子どもだった。なんとなく苦手意識があるのでねだりもしなかったが、あるとき母が「大阪城」のプラモデルを買ってくれた。思ったとおり、僕はうまく作れなかった。経験不足で勘が悪い。パーツを、上下逆に付けてしまったりする。すると、当然上手くハマらないのだが、僕はよくわからなくて、接着剤を多めに付けてなんとかしようとする。結果、「乾いて、透明だけどなんか汚い感じの接着剤」にまみれた、「ハナクソ城」ができあがった。

まずは客の期待を下げろ(クレーム対応に使える考え方⑧) - 鯖缶@3rd&forever

 

古畑任三郎

結論:古畑任三郎のモノマネをしながらだと、人は怒れない。 

感情的に怒らずに済むアイデア - 鯖缶@3rd&forever

 

(スポンサーリンク)

 

「フレデリック」

僕は20代の頃、演劇に夢中になった類の人間だから、今でも心の底では、ひそかにこう信じてる。「冬の寂しさを乗り越えるのに、一番大事なのは詩なんだ」「役立たずに見える道化が、本当は一番尊いんだ」

【3歳~6歳に最適】子どもに読みながら泣けた絵本3作 - 鯖缶@3rd&forever

 

「べしゃり暮らし」

もはや、「お笑いの人」っていうのは憧れの存在だし、競争率も高く、負けたらつぶしが効かない、みたいな意味ではスポ根的な青春モノの題材としては相性バッチリな素材なのかもしれない。 

「日々蝶々」「ハチワンダイバー」など感想(最近読んだマンガ) - 鯖缶@3rd&forever

 

冒険

①電動アシストつき自転車を用意。②「今日は知らない公園を探しに行くよ」と宣言して、子どもを自転車に乗せる。③だいたいの方向だけ親が選んで、途中からは子どもに道を選ばせる。④公園を見つけたら止まって、遊具で遊ぶ。

【子どもにバカ受け】自転車に乗って冒険に行こう - 鯖缶@3rd&forever


「ポジティブは根性じゃなく発想」

ポジティブな考え方という時に、僕が個人的に注意していることがある。「前向き」は性格でも根性でもなく、「発想だ」と思ったほうがいい、ということだ。これも「発想」のうちのひとつ。どういうことか。「性格」や「根性」だと思うと、簡単には直せない気がするけど、「発想の問題」と捉えると、対処のしようがある、ということ。 

ポジティブは根性じゃなく発想(英語の勉強に使えるアイデア⑨・最終回) - 鯖缶@3rd&forever

 

翻訳と調べ物

John=ジョンとは限らない。ビートルズについて話しているんならJohnはジョンだけど、聖書ならヨハネと訳さなければならない。

翻訳と調べ物 - 鯖缶@3rd&forever

(スポンサーリンク)

 

スポンサーリンク