鯖缶@3rd&forever

2児(娘7歳、息子5歳)の父の雑記ブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

自己紹介(はじめての方はどうぞ)

 はじめまして! 自己紹介や、このブログについての説明をまとめました。自分でのおすすめ記事もいくつか紹介します。

 

(最終更新:2018年8月9日) 

こんな人です

・「鯖缶」と言います。

・2児の父です。

・妻:こはだ、娘:あじ(7歳)、息子:いわし(5歳)

・コールセンターに週4日アルバイト勤務

・週2日主夫

・映像翻訳者(英語から日本語。字幕の原稿を書いています。駆け出しの新人です)

 

(僕の半生が、だいたいこの記事にまとまっています↓)

転機なんてなかった(僕が映像翻訳者になるまで) - 鯖缶@3rd&forever

僕が人生のなかで唯一、オシャレに気をつけた1年間のこと - 鯖缶@3rd&forever


(好きなJ-POPの曲を題材に、個人的な思い出ばかり書いた記事です↓)

超私的!アラフォー世代が思わず涙ぐむ「あの頃」のJ-POPベスト10(10位~6位) - 鯖缶@3rd&forever

超私的!アラフォー世代が思わず涙ぐむ「あの頃」のJ-POPベスト10(5位~1位) - 鯖缶@3rd&forever

 

(ブログ開設したばかりの時、入力したプロフィール↓)

鯖缶さんのプロフィール - はてな

 

サヴァ缶 国産サバのレモンバジル味 170G×4個

サヴァ缶 国産サバのレモンバジル味 170G×4個

 

(↑amazonのリンクです。鯖缶、おいしいですよ。※当ブログ筆者と直接の関係は全くありません) 


こんなことを書いています

・子育てネタ

・コールセンターネタ(クレーム対応のコツなど)

・英語ネタ(英語学習のコツなど)

・スポーツ観戦ネタ

・将棋(羽生善治さんの大ファン)

・マンガ中心にサブカル全般(小説も、深夜ラジオも、「サブカル」に含めてしまいます)

・思いつたことなんでも
(※「上記のカテゴリーには当てはまらないけど、どうしても書きたいこと」を書いているので、「その他」のカテゴリーの記事が一番面白く書けているかもしれません)

・ブログ開設は2018年の4月4日です。

・1週間に記事2つを目標に投稿していきます。

 

ツイッターやってます

・ツイッターで日々の気づきを発信しています。

・ツイッターでメモしたネタを元にして、記事をまとめることが多いです。

・ブログを更新などは、随時ツイッターでお知らせしています。

 

(フォローしてもらえたら嬉しいです!)

 


自薦記事

雑記ブログなので、「内容に一貫性がないこと」が弱みではなく強みになるようにがんばります! 僕の「物の見方」についてのブログ、であるという意味では一貫しているので、どれかひとつでも気に入ったら他の記事も楽しんでいただけると思います。まずは下のうちのどれか1つでも読んでみてください!

ツイッターを始めた僕が、1ヵ月の間に感じたこと - 鯖缶@3rd&forever

辞書は使うな(英語の勉強に使えるアイデア⑥) - 鯖缶@3rd&forever

新人オペレーターへ5つのアドバイス(クレーム対応に使える考え方⑥) - 鯖缶@3rd&forever

ジダン、ブッフォン、レッドカード - 鯖缶@3rd&forever

誰かを励ますのが、一番元気になれる - 鯖缶@3rd&forever

羽生善治さんリスペクト - 鯖缶@3rd&forever


これからやりたいこと

・過去記事のまとめ(話を脱線させて思いつたこと全部書いていく、というスタイルはあまり変えないつもりですが、「英語勉強法」など短くまとめたほうが使い勝手のいい内容も多そうなので、まとめたい)

・マンガのレビュー記事(マンガが好きなので、大量に紹介していくつもりです)

・NFLブログ開設(NFLが9月開幕なので、それに間に合うように姉妹ブログをスタートさせたいです)

→2018年7月11日、NFL特化ブログ開設しました。よろしかったらチェックしてください!

<鯖缶NFL三昧はこちら>

 

・英作文強化についての記事
(英語のライティングが苦手なので、英作文の強化に取り組みます。その中でのトライ&エラーを紹介していけたらいいな、と思っています)

 

もし、僕の知り合いがこのブログを見つけたら・・・

2018年8月現在、僕がブログをやっていることを話したのは2人だけ(妻と、友人1人)。その2人にもURLや「鯖缶」の名前は伝えていません。「友人に見られたら恥ずかしいな」という気持ちがブレーキになって、記事が書けなくなったらつまらないな、と思ったからです。

でも、もう100記事以上書きましたが、特に「読まれたくない!」というような内容はありませんでした。どうぞ、遠慮なく隅々まで読んでください。そして、「見つけたよ」と知らせてくれたら、たぶん喜びます。


参考にさせていただいた記事など(随時更新します)

ブログを開設しようと決めてから、今までの間に参考にした記事のリンクを貼っておきます。大変助けられました。

(とりあえず始めてみようと思ってから開設するまで)

初心者のためのブログの作り方|収入を得られる仕組みや無料ブログサービスを紹介

はてなブログの始め方と使い方 アドセンス広告収入で稼ぐ | ネットで稼ぐスキルを身に付けて独立を実現させる

(独自ドメイン取得)

はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ - iPhoneのこととかいろいろ

お名前.comでのドメイン取得方法

(プロフィール画像作成 ※SP-Studioは英語のサイトですが、直感でやってすぐ作れると思います!僕のアイコンもここで作らせていただきました。5分でできます)

プロフィール画像をカスタマイズ!!無料で作れる作成サイトも紹介するよ! - うみっくす

SP-Studio |

(Googleアドセンス申請~設定)

【2018年版】はてなブログでアドセンスを申請→設定→収益化する方法総まとめ。 - MUTANT

【2018年2月以降】アドセンス登録申請方法 審査と承認後自動広告設定 はてなブログ - いつか雨は上がる

(「読者になる」ボタンの設置)

はてなブログの読者登録ボタンの設置やカスタマイズ - NO TITLE

(記事内で目次を設定する)

はてなブログ 目次の作り方 悩んでたのに驚くほど簡単だった - ラッ子くんLIFE

(ツイッターとブログの連動)

ブログにTwitterの「フォローする」ボタンを設置しよう - つなろっく

ブログにTwitterのタイムラインを埋め込む方法 - つなろっく

ツイートを埋め込む方法!はてなブログ・WordPress別に3ステップで簡単解説! | 真理への旋律 -ひろつぐの日記-

(amazonアソシエイト導入)

はてなブログでAmazonアソシエイトに簡単に登録する方法【最新2018年版図解】 - しあわせかどうかはあなたしだい

Amazonアソシエイトに登録してはてなブログに貼り付けるまで - ニシキヘビってかわいいよね、実際みたことないけど。

 (サブブログ開設)

サブブログを作る方へ。アドセンスとAmazonアソシエイトにサブブログを追加する方法 - MUTANT

はてなブログプロでサブドメインを使っている場合、メインブログ… - 人力検索はてな

 

広告について

Googleアドセンスと、amazonアソシエイトの広告をブログ内に貼り付けています。記事内で、広告とわかるように表示をしています。

 

(以上です。せっかくこのブログにたどり着いていただいたので、なるべく楽しんでいただけるようがんばります! 引き続きよろしくお願いします!)

スポンサーリンク