鯖缶@3rd&forever

2児の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンガレビュー】「GIGANT」の鮮明な悪夢が唯一無二すぎる件

「GIGANT」(奥浩哉)読んだ。「GANTZ」「いぬやしき」のよさを、さらにクリアに、シンプルに出した感じ。とはいってもその「よさ」というのは、「めまい」というか「気持ち悪さ」に近い感覚なんだけど。その、「気持ち悪さ」が洗練された印象が残った。 GIG…

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ㉛

2022年5月某日 TOEICもうすぐだなんだよな この連作日記のタイトルは「TOEIC受けてる場合じゃねえよ」にしていて、それは安野モヨコの書籍化されたブログ日記の「日記書いてる場合じゃねえよ」から借りたタイトルなんだけど。自分の人生を受け止めて、受け入…

【考察】なぜ字幕には句読点を使わないのか

映画やドラマにつける字幕には、句読点を使わない。映像翻訳の学習では、スクールの最初の授業で習うルールだ。 僕自身も、知人に映像翻訳の話をする時に、よくこのルールの話をする。「意識したことはなかったけど、そういえばそうかも」というリアクション…

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ㉚

2022年5月某日 娘が風邪気味で気を揉んでる 朝起きた娘が、いつもよりしっかりとうがいをしているので聞いてみると、「のどが痛い」という。熱は出ておらず、特にダルくもない様子。仕方なく学校を休ませる。娘は、1週間後に移動教室(5泊6日)を控えており…

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ㉙

2022年5月某日 ラップバトルの動画見てる 最近時々、YouTubeで日本語ラップバトルの動画を見てる。即興で早口の悪口を言い合うやつ。面白い。今まで食わず嫌いだったけど、試しに見てみると引き込まれるものがある。僕はまだ検索ワードもよく知らず、「関連…

【マンガレビュー】「ACMA:GAME」のクセのなさが逆にイケてる件

「ACMA:GAME」(原作:メーブ/作画:恵広史)を読んだ(たぶん8年ぶり3回目、ぐらい)。以前読んだ時と同じ感想だけどメモしておく。 このマンガ、「デスゲームもの」「オリジナルルールのギャンブルもの」の中では、影が薄いというか、目立たない存在じゃ…

「違和感を覚える」という表現が好きじゃない件

「違和感を感じる」という言い方は重言として、(誤用とは言い切れないものの)避けた方がいいらしい。それで、言い換えとして「違和感を覚える」という表現をよく見るんだけど、そっちの方が「カジュアルなトーンだったのに急に文語混ぜてきたな」という気…

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ㉘

2022年4月某日~5月某日 家族旅行中に、妻が救急搬送された話 2泊3日の家族旅行に行ってきた。 この日記でも繰り返し書いてるけど、僕はそもそもが出不精なのであって、「行こうか行くまいか迷ったら、ほぼ迷わず行かないを選択する」という人生を過ごしてき…

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ㉗

2022年4月某日 「物静かな上司」でも結局ムカつくのかよ 以前書いたコラムで、「朝礼でジョークを言う上司は嫌い」みたいなことを書いた。朝礼を聞き逃すと仕事に支障が出るかもしれない以上、部下としては上司の話がどれほどくだらなくても聞かざるを得ない…

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ㉖

2022年4月某日 TOEICリスニング練習(感情コントロールが大事) TOEICの勉強、サボってばかりではあるものの、時々はやっているんである。リスニングはpart1、2が大事だと思っていて(ミスすると動揺してしまうので)、その部分を練習できる問題集を買った。…

マスクを外して歩くタイミングを計りかねている件

僕はこの2年間、マスクの着用にはずっと複雑な思いを持っている。衛生的な意味でのマスク着用の有効性については不満はないんだけど、なんというか「マスク着用の必要性、有用性」の話に、「僕が嫌いな考え方」が便乗されてるような気がして、それが頭の裏を…

スポンサーリンク