鯖缶@3rd&forever

2児の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ⑧

2022年2月某日 涙もろい1日もある 普段より心が軽かったのか、重たかったのか、自分でもちょっと見分けがつかないんだけど。涙を出してスッキリした。 用事を済ませようと街に出た。横断歩道の前で信号待ちをしてた時。道路を挟んで反対側の歩道を歩く人の列…

【細かすぎて伝わらないコラム】僕が許せない上司の行動5選

「上司のこんな言動に腹が立った」という話を書き出して、心を落ち着けたい。「このぐらい気にするなよ」と自分でも思うような、細かい話だけど、思っちゃったんだからしょうがない。 朝礼で雑談 声がデカい 「休憩行っていいですか?」「どうぞ」 質問に「…

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ⑦

2022年2月某日 ヒップホップにあこがれて NFLスーパーボウルを見たんだけど。今まであんまりピンと来てなかったハーフタイムショーが割と好きだった。Hiphopのレジェンドたちの夢の競演らしい。 文化のコンテクストをちゃんと理解してないので、薄っぺらい感…

子どもの予防接種の管理を、妻に任せっきりにしていたことを反省した件

「母子手帳と、子どもの予防接種タスクの結びつき」に疑問を感じた話。それと、僕自身の懺悔について書く。子どもの予防接種って、母子手帳で管理するじゃないですか。そうすると、「子どもの予防接種についての管理」っていうタスクが、自然と「母親の役割…

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ⑥

2022年2月某日 翻訳スクールの課題添削をやる ちょっと新しい仕事として、「添削」を始めることにした。引き受けるかどうか、少し迷う仕事だったんだけど。 何で迷ったかと言うと、僕は「スクール」なんてものは嫌いなんだ。「映像翻訳者になりたい」みたい…

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ⑤

2022年2月某日 TOEIC受ける話 TOEICの試験日まであと2週間ぐらい。よく覚えてないけどたぶん10年ぶりぐらい。そう、この日記のタイトルは「TOEIC受けてる場合じゃねえよ」だけど、けれどもだって、TOEICを受けるんである。 話は2年前にさかのぼる。もう理由…

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ④

2022年2月某日 断捨離したい 将棋盤を買った話を昨日書いた。2面指し(子ども2人と同時に対戦することによって、子どもが手を読んでる間の「もどかしさ」を軽減する、という発想)を思いつき、すぐに必要なものを買ってきて行動に移した、という僕としては…

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ③

2022年2月某日 「僕のヒーローアカデミア」を読んでる 「僕のヒーローアカデミア」(堀越耕平)を読んでる。以前、当時の最新刊(15巻ぐらい?)まで読んで、その後離れてたんだけど、もう一度。そして、うなってしまった。これは、良質すぎるコンテンツじゃ…

「誤訳なんてありえない」という翻訳者を、僕は信じない

映像翻訳の話。「プロたるもの、誤訳をしてはならない」みたいなことを聞くと、「無茶言うなよ」と思う。ただの翻訳者じゃないか。神じゃない。おごるな。 昔見たドラマのこと。リビングでテレビを見ている主人公のアップ。どうやら、スポーツ中継を見てるら…

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ②

2022年2月某日 会社を休むかどうか迷った話 少し前のこと。息子のクラスが学級閉鎖になった。コロナの陽性者が複数名出たらしい。「学校内で濃厚接触者にあたる児童はいませんが、次の日から5日間、クラス全体を休みとして、リモートで授業を行います」とい…

【日記】TOEIC受けてる場合じゃねえよ①

2022年2月某日 生存確率を上げるための切実な工夫としての日記を始める 「自分の命を維持するためには、最低限度の自己肯定が必要だ」と、よく感じるようになった。20年前には、あまり考えてなかった。すくなくとも、「命にかかわる問題」だとは思ってなかっ…

スポンサーリンク