鯖缶@3rd&forever

2児の父のエッセイブログです。子育て、英語ネタ、コールセンターあるあるなど。

スポンサーリンク

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッカーの上に開いたまま置かれた傘を見て思ったこと

いつの頃からか、「使ったあと、開いたまま置かれてる傘」を目にすることが多くなった。地域的なことなのか、時代的なことなのか、または家庭によって違うのかはよくわからないけど、少なくとも僕は「たたまずにそのまま置いておく」ということを誰からも教…

最近気づいたこと(2018年9月③)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、週に1回ぐらいのペースで反省するコーナーです! 今回はこんな感じ・・・ ウソのつき方 娘7歳、SFっぽい世界観 「泣き虫しょったんの奇跡」と「かくかくしかじか」 常識とマナーの行く末 その他のツイート ウソ…

「ヤル気がないなら帰れと言われて本当に帰る話」から考えたこと

先日の僕のツイートから。 「ヤル気ないなら帰れ」って怒鳴る上司と、本当に帰る新人に挟まれた、名もない中堅の人たちの気持ちを想像してるところ。 — 鯖缶メモ (@savacanmemo) 2018年9月15日 話したいのは世の中一般のことじゃなくて、僕の目から見える世…

「迷惑はお互いさま」と思うのがいい

例えば、新しく保育園を作ろうとした時に近所から「騒音対策をしっかりしろ」という声があがったとする。 それに対して、「そんな冷たいこと言うな」「子どもたちの声なんて、心が和むのが本来じゃないか」みたいなことは、あまり反論になっていないんじゃな…

エレベーターの「開」ボタンを、僕は押さない

都会のオフィスビルのエレベーター(複数の会社が階ごとに混在してる想定)で。「開」ボタンを押して、「先に上司や同僚を降ろす礼儀」をやたら律儀に守る人がいて、「早く降りようよ。4人ぐらいまでは、そのまま降りて大丈夫。次に乗る人も含めて配慮しよ…

イクメンなんて、言われてるほどいないんじゃね?

PTAが準備してくれた「ラジオ体操」(8月最後の月~金の5回)に、2回子ども2人を連れていった(1回は妻が行き、2回は娘が1人だけで行った)。「パパ、全然いなかったよ。ママが20人ぐらいで、パパは2人だけ!」と妻に伝えたとき、「パパの参加の…

最近気づいたこと(2018年9月②)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、週に1回ぐらいで反省するコーナーです! (記事のタイトルを、今まで「今週気づいたこと」にしていたんですが、「最近気づいたこと」に変えます。伊集院さんがラジオ「深夜の馬鹿力」で、毎週一番最初に「今週気…

夫婦は二人三脚じゃなくていい

子どもを通わせている幼稚園の園長先生が話してくれた言葉が大好きで、時々思い出す。「夫婦はよく2人3脚と言いますが、2人3脚は、ハラハラして競技としては面白いけど、足を縛ってて危ないんです。夫婦は、いつも一緒じゃなくても大丈夫」 — 鯖缶メモ (…

「女子かよ」とツッコんでから思った一連のこと

職場で。バイトリーダーである僕は「ペアのリーダーと交代で昼休みにして。順番は自分たちで決めて」と上司からオーダーを受けた。後輩男子は、もう少ししてから決めたい、という。理由を聞くと「え、仲のいい友達と同じタイミングがいいじゃないすか」とさ…

今週気づいたこと(2018年9月①)

ツイッターで僕が無鉄砲につぶやいたことを、週に1回反省するコーナーです! 今週はこんな感じ・・・ バイリンガルニュースを聴いて思ったこと マンガ「嘘喰い」を読んだ きゃりーぱみゅぱみゅ「インベーダーインベーダー」が好き 予想にないセリフは聞き取れ…

【子連れでおでかけ】多摩六都科学館、プラネタリウムに行ってきた(西武新宿線沿線の穴場です!)

東京の人が西東京市にある、多摩六都科学館に子連れ(娘7歳、息子5歳)で行ってきました。<多摩六都科学館、公式ページはこちら> 最寄駅が「西武新宿線の花小金井」と、東京の西の方に住んでいる人以外にはあまり馴染みのない(?)スポットで、穴場かも…

スポンサーリンク